飛び立つハクチョウ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

陽が高くなるとハクチョウが次々に

飛び立つようになりました

シジュウカラガンも一緒に飛び立つ! らしい

だから見逃さないようにしっかり見ないと目

 

 

ハクチョウは水面を大きな音を立てて走りながら飛び立ちます

こんなに助走をつけないと飛べないんですね!!

体、大きいもんね…重いもんね…

 

 

 

 

飛び立つと池の周りを大きく旋回…

こちらに向かってきてくれた時がチャンスです

 

 

 

シジュウカラガンは黒っぽいので

白いハクチョウと一緒だとすぐわかる、と聞きましたが

自信がないので出来るだけカメラでチェック

コハクチョウの家族のようです

 

 

 

 

お~っと!

マガモが横切りました

危ないなぁ!!

でもぶつかったところ見たことな~い!!

 

 

 

 

大きな鳥の飛び立ち…

この助走がおもしろくもあり感動的でもあり…

旅立ちの時に見ると本当に感動するそうですよ~

 

 

 

 

一羽が走り出したら

釣られて次々飛ぶのも面白い

 

 

 

 

ハクチョウは家族単位で行動するのだそうです

これでひとつのファミリーなのでしょうね

 

 

 

 

コハクチョウの親子

クチバシの黄色いところが白いので

幼鳥だとわかるのは助かります

首もやはり黒いですね

 

 

 

 

黒くて小さいシジュウカラガンが一緒に飛ぶと

すぐにわかるのだそうですが

白い鳥ばかり…

全部コハクチョウでした

 

 

 

 

池を飛び立ってどこに行くのかな?

近くの田んぼで採餌するのでしょうね

 

 

 

 

ちょっと逆光で黒くなってしまいました

フリルみたいな尾羽が可愛くて~

ふわっと膨らんで昔のちょうちんブルマみたい!?

ブルマ…死語ですね汗

 

 

 

比較的低いところを飛んでくれました

お腹ばかりじゃなく顔も写りました

優雅ですねぇ~

 

 

 

じはらくハクチョウが飛んで行くのを見ていたのですが

シジュウカラガンは飛んでくれませんでした

居ることは確かなのでもう少し待ちたかったけど

運転手さんが飽きてしまって…私より早くびっくり

逆らえませんでしょ??

諦めて次のポイントに…

 

猛禽さんを探してから帰ろうと言ってたのに

ナビに従ったら全然違うところに出てしまって…

早起きしてハクチョウを1時間ほど見ただけで

この日の鳥見は終了となってしまいましたふえ