懲りずに乗鞍 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

乗鞍のライチョウの卵が全部無事に孵化したと新聞に載っていたので

生まれたての時ならば見るのはたやすいだろうと思い

連れて行ってもらいました

週間予報はやはりハズレまくりで途中雨にたたられて

道も落石で通行止めのになっててかなり遠回り…

先行き不安なスタートとなりました

 

始発のバスを待つ間駐車場で仮眠しましたが

その間に雨はすっかり上がって…

こりゃあ幸先良いなぁ、とさっきの心配はどこへやら…にこにこ

 

 

 

 

雲海がきれいなんだけど…

スマホではきれいに撮れません

鳥用のカメラでは雲しか写らないし…

カメラを二つ持って歩くほどの体力はないし…

 

 

 

 

 

雲が流れて明るくなる時もありました

7月になって初めて雨の降らない日なのだそうです

登るつもりだった魔王岳は早朝にクマ出現…

自己責任でどうぞ、なんて言われると責任取れないから登れませ~ん

   初めて大黒岳に登りましたが

台風か、と言うぐらいの強風で

ヒナっ子見たさにカッパで寒さをしのいでしばらく探しましたが

気配もありませんでした

ぎっくり腰がぶり返したときだったので無理はせず下りることに…

恥ずかしいけど一段一段お尻を付けて下りて行きました

翌日の筋肉痛と言ったら…想像を超えるものでした

 

 

 

ライチョウとはご縁がないし

雨は降って来て寒いなんてものではないから

お昼前にはもう下りてしまいました

バス代がもったいない、なんて言ってられませんでした

 

 

 

麓は雨も降ってなくて少しだけど鳥さん探しが出来ました

帰ろうか、どこかに泊まろうか…

私は予約せずに旅に出るのがとても嫌なのですが

この日は予約せず仕舞い…

手帳に控えていたペンションに手当たり次第に電話しましたが

どことも今からでは食事の用意ができません、と断られてしまいました

携帯に残してあった以前泊まったペンションにかけてみると…

どうぞ! と快い返事がもらえました

そうと決まれば移動です

 

 

 

チェックインにはまだ早かったので

ここでも少し鳥探し…

雨が降りそうで暗くて…

カッコウが居たのだけどもやもやでお手上げ~!!

明日に賭けようと思ったところ突然の大雨!!

土砂降りの中ペンションへと向かいました

 

 

 

ライチョウは見られず

雨まで降りだして…

最後の楽しみはお食事だけ…

突然だったのにちゃんとご馳走が出て来て感激~!

カモ肉はやっぱり食べられなかった…

 

 

 

翌日も雨は上がらず

何のために泊まったのか…と思いながら精算して

早い時間に帰ることになったのでした

主人が夜中に攣った足が痛いと言うので

ドラッグストアでお薬を買って一路自宅へと向かいました

山はすっぽり雲の中…

 

 

 

高速に乗ったらどよよんの空は変わらなかったけど

雨は降ってなかった…

いつもこうなんですよ、移動中は雨が降らない…えーん

 

 

 

 

一泊二日の楽しい旅のはずが

雨のおかげで鳥さん探しは出来なくて…

こんな日もあらぁな…とすごすご帰ったのでした

運転手さんは疲れが倍増だったでしょうね…