カワアイサ ♀ かな?? | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



カンムリカイツブリを撮っているときに
飛んで行った鳥を追いかけました
幸い用水路の見えるところに再び下りてくれました

遠いけれど飛んで行ったら困るのでとりあえず1枚カメラ
もやもやだけどカンムリカイツブリでないことだけは確か!!



潜って浮かんできて…少し泳いでまた潜って…
簡単に追いつけると思ったのに
全然追いつけないんです
それでもこの顔は見たことがある!!
カワアイサかウミアイサです





ウミアイサはピノキオのようなまっすぐなクチバシでしたが
この子はちょっと違ってる??
ってことはカワアイサの♀なのかなぁ??



頭のボサボサもほんの少ししかないですし!



もっとじっくり見たかったのに
用水路の対岸を4WDの車が走って行ったら
飛んでしまいましたもぉだめ・・・




図鑑によるとカワアイサは首の白いところがくっきりしているのに
この写真の子はそれほどはっきりしてません
だからウミアイサ??

でもくちばしの先がカギ状になっているので
カワアイサなのかも…
目が赤いことも気になります

ウミアイサとカワアイサ…

千葉の内陸で見たこの鳥はどっちなのでしょう?
教えてください
お願いしま~すごめんなさい