ミヤコドリ ~三番瀬~ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



ここに行ったらこの鳥は外せない!!
それがミヤコドリ
なのにみんな遠くの小さな干潟に集まってて…汗


潮はかなり引いて行ったのに
ミヤコドリとの間にはこんなに水が!!



何かに驚いて一斉に飛び立ちました
少しでも近いところに下りてくれるかな~??
下の方に一羽違う鳥さんが紛れ込んでますやん!!



旋回したので一瞬期待したけれど
結局遠くに行ってしまいましたふえ
一羽違う子が先導してますの??



あらら…元いた干潟に下りました
いけずですうーん



と思ったら若干近いところに数羽のミヤコドリが!!
遠くの群れを見るのに必死で
近いところを全然見てなかったふえ



遠過ぎて目が写らない…
後ろにいるのはダイゼンですね?
胸の黒い成鳥と白っぽい幼鳥?



目が写るのはこの角度の時…
いまいちです…目が飛び出て見えるええ!!
横向き撮りた~い!



羽パタパタしたい気分はてなマーク
この一瞬だけでした
色んな動きを期待して見ていたのにね~



本当に人参のようなクチバシですね
『名にし負はば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと』
この歌の都鳥はユリカモメのことで
この人参ちゃんではないのだそうです





奥にいる子にばかりカメラを向けてたけど
手前の子の方が数メートルでも近いのに…
いつも気付くのが遅いあせる



せっかく連れて行ってもらった干潟ですが
小潮なのか、潮の引きが悪くて鳥がみんな遠かったので
早々に引き揚げました

すぐに疲れちゃうようになってしまって
長時間の鳥見が出来なくなってしまいました…