オバシギ ~三番瀬~ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



この日は潮の引くのがゆっくりで
なかなか干潟が現れませんでした
少~しずつ広がって行く干潟に一番たくさんいたのは
オバシギだそうですあせる
私には全然区別がつかないシギ…
オバシギにそっくりな謎シギも居たのだそうですが
前に一度見ているし一人では探せないので…パス!!


数羽ずつあちこちにいたので
合わせると何十羽もいたかもしれません





動きがあるととても楽しそうに見えます
この子たちはどう思っているのかわからないけれど…





走ったり飛んだり…
活動的になって見ていて楽しいです




大きなものを見つけました
貝かしら?





丸呑みなんですねぇ!!




この前かがみの丸い背中がおばあさんみたいだから
オバシギ…なのだそうな
全然特徴になってないですよね…





新しくできた干潟に移動します
目の前を横切って行きました




お腹に斑点があるので
幼鳥なのだそうですよ





他のシギとの区別がつかなければ
成鳥と幼鳥の区別もつきませんええ!!



識別はできないけれど
いっぱいいると嬉しくなって
たくさん撮ってしまいますキャー



水浴びしそうでしないあせる
朝早かったから…なのかな~??




ちょろちょろ歩きながらまたまたゲット~!

干潟が現れるのを首を長~くして待っていたのでしょうね
無心で食べてました



このころんとした体に丸い背中がおばあさんみたい??
ほとんどの鳥がこんな体型なのだと思うのですけれど…





三番瀬は行ったら何かしら鳥が居るので
とても楽しいところです

だけどシギやチドリは自分一人では区別がつかないので
撮るのは楽しいけれど
名前を調べるのは…本当に苦痛です

今日アップできたのは
たまたま隣に居合わせた方に
オバシギの幼鳥の群れだと教えてもらったからなのでした