ツミの思い出 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です




我が敷地で育ったツミの幼鳥たちは隣の公園に移動しても
時折声が聞こえてくることがありました
それが8月になると声もすっかり聞けなくなり
完全に我が庭(??)を離れてしまいました

今は懐かしきツミの親御さんの写真をアップして
今年のツミ日記を終了としたいと思います


抱卵中も時々このお気に入りの枝に来て
羽を休めていました
下のベンチに座って
近くで見ることが出来て感動でした




ここもお気に入りのポイント
ほぼ毎朝ここで羽を広げていました





近くには水場なんて思い当らなかったので
いったいどこで水浴びしてきたのか…
水場を見つけようと頑張ったのですがダメでした

毎朝太陽に背を向けて…
私からはチョー逆光ビックリ




お腹がパックリ!!
またカラスとバトルでもしたのかと思いましたが
水浴びの後はこんな風になるんですねぇ!




抱卵の合間にストレッチ…
♀が巣から離れる時は♂が巣を守るんです
みごとな夫婦愛…親の愛情でした




ここは我が家のベランダから見えるところ…
ヒナっ子が巣立つ前は♂がよく止まってました
幼鳥が次々巣立ったら
ここで休む暇もなかったみたいでしたよ





洗濯物を干しながら
目が合ったものです




同じくベランダから…
この枝は調理場に行く前に鳥の羽を毟っていたところ…
ここでキィキィ鳴いたらカメラを持って
調理場まで走って行きました走る



この電線は幼鳥を隣の公園に誘導するのに
よく止まっていたところです
キィキィ鳴いているとどこからか幼鳥が一羽飛んできたのでした
6羽いたので6回繰り返したはずだけど
私が見たのは3回でした



幼鳥と戯れるように飛んでいました
ベランダから飛んでるところを撮るのは
至難の業でした
偶然写ってた1枚…




心配になるほど成長の遅かった末っ子…
兄弟に後れを取ることなく海を越えて行ったかな??



敷地を離れる頃には
一人前のポーズを見せてくれたっけ…




この夏ほとんど鳥見が出来なかった私を
ツミの親子がとても慰めてくれました


声が聞こえたらカメラを持って
着替えもせずに走って行く…
タンクトップで走る私をテニス友が見ていて
ふっとい腕を放り出して~!!
と言われたことも思い出の一つになりましたキャー