小鳥が戻って来た!! | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


7月の末に我が町育ちのツミの幼鳥6羽が
無事に隣の公園に引っ越しました
それからひと月…
お盆が過ぎて涼しくなり始めたころから
エナガやシジュウカラの声が聞こえてくるようになりました


最初に戻ってきたのは
ハクセキレイのお子ちゃまでした
ちゃんとツミに見つからないところで
生まれ育ったんですね~!!




やたら真っ白でした
換羽途中だったのかしら?




幼くたって行動は大人と同じ…
尾っぽピコピコ歩きです




シジュウカラも戻って来ました
幼鳥の群れでした
ツミがいなくなったこと、
どうしてわかったのかな~??




コゲラも一緒に飛んでました
一度ツミのエサになってるのを見て
結構ショックだったんですよええ!!




10羽以上の群れで飛び回っていたのはエナガでした
窓からだとこんなに小さくしか写りません
かといってカメラを持って外に出て行くこともせず…



隙間から…
美白の子ですねにこにこ




チュリチュリおしゃべりが可愛いですおしゃべり
本当に小さな口…
鳥の中で一番クチバシが小さい、と何かで読んだ記憶が…



ベランダの真下に…
目の高さに止まって欲しいけど
虫のいないところには来てくれないですねあせる



これは…カリン??
エナガが飛び回ってました
きっと…小さな虫がわんさかいるのでしょうねひゃ~・・・



メジロの声も聞こえていましたが
葉っぱの奥の方に入ってしまうので
姿を見ることはできませんでした
秋も深まるころにはまた見易くなるでしょう

小さい鳥の可愛い声が聞こえてくると
嬉しくなりますね
(今一番うるさいのはカラスなもんで…)