イワヒバリ @乗鞍 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



お花畑は次から次に団体さんが入って行って
立ち止まって鳥を探せるようにはなりませんでした
お花畑を離れてイワヒバリ探しです

眼下にちょろちょろっと動くものが目に入って…
覗き込んだら数羽のイワヒバリが居たのです
二羽が一緒に撮れました



緑の方に行かないかなぁと思って見ていたのですが
この場所を離れることはありませんでした

名前の通り、こんな岩のところが好きなのかしら??



角度を変えてもコンクリートに岩ゴロゴロ
変わり映えしません
このコンクリートのところをあっち行ったりこっちに来たり…
遊び場だったのかな??



カヤクグリとそっくりなんだけど
イワヒバリの方が背中がオレンジ色で模様がはっきり見えますね




こっちに来たーー! と思ったけど
すぐに葉っぱの陰に入っちゃった…
お腹のオレンジ色がきれいです






全然違うところから出てきたり…
あちこち歩いていたんですねぇ




ぽよよ~んとしてるように見えるのできっと幼鳥だと思いました
どこが見えたらわかるのだろうか…??




お腹の模様がもやもや…
やっぱり幼鳥です
もっとあちこちでたくさんの子に会えると思ったのに
今回はこの一角で見ただけでした



幼鳥だとわかったら
ぽや~んとした雰囲気が増したような…ほほほ



風に吹かれてふわふわしたところも可愛い




地面をツンツンしながらあちこち動き回ります
何をついばんでいたのか…




お腹がきれいなオレンジ色…
きっと幼鳥たちのママなのでしょうね





たった一度だけの出会いでしたしくしく

今までは7月か8月上旬に行ってたので
人もまばらでしたが
さすがにお盆は人でごった返してました

鳥をゆっくり見るにはちょっと時期が悪かった…ですね