ヒレンジャク | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



ヒレンジャクも数羽の群れで飛んでいました
見るだけなら比較的容易だったのですが
枯れ木立の中を飛び回っていたので
撮影はかなり無理がありました

あまりにも遠いのでとりあえず撮ってズームしてチェック…
ほとんどがヒレンジャクでした




横で主人がまたヒレレンンジャクかぁ…と
贅沢なことを言うようになりました
ついこの間までヒレンジャクにも振られっぱなしだったのにねぇ~




この子もヒレンジャク…
後で確認してみると
下の方にキレンジャクが写っているではないですか~!!
どうしてその時に気が付かないのでしょうええ!!




レンジャク…連雀…連なる鳥
5羽ほどでしたが少しだけ名前の雰囲気がほほほ
開けたところに止まって欲しかったですね



遠くても悪そうな顔をしていますね~
でも…可愛いにこにこ



一度だけ水を飲みに下りて来ました
枯れ枝がジャマして全然撮れず…



高くて遠いけれど

やっと見やすいところに止まってくれました
相変わらず枝がジャマだけど
青空バックだと気持ちいいですね




一羽だけ残って
こっちを向いてくれました



やっと低いところに…
チリリチリリと可愛い声も良く聞こえました
音譜




今年ヒレンジャクを見るのは二回目ですが
二度とも小さな群れでした
関東では2月はまだ早いのかしら??
今月もう一回ぐらい連れて行ってもらったら
大きな群れが見られるのでしょうか??
たわわに実った(?)ヒレンジャク
見てみたいです