ハチジョウツグミ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



ハチジョウツグミがいましたよ
たくさんのカメラマンさんから逃げてきたのか
みんなが待っているところとは全然違うところに飛んで来ました


遠いのでゆっくり近付こうと思ったら
木の陰に隠れちゃった!!
案外シャイな子



やっと出て来てくれたのだけど
みんなが走ってきたので飛んでしまいました
どうして走るのでしょう?
ガサツな私でも走ると逃げる、って学習したのですけどねぇ




日を改めて見に行きました
高い木の上に止まりましたがしばらくすると下りてきました
うろちょろしてるハクセキレイが気に障ったのかな…??



同じツグミでもこの子は気が強い!?
さすがのハクセキレイもたじたじで逃げて行きましたほほほ



しばらく藪を出たり入ったりしているのが見えましたが
広場に出てくる気配はありません





数人の人とかなり離れたところにいたつもりなのに
もっと下がれと言われてしまいました
下がると手前のこんもりしたところが邪魔で見えなくなるんですよ…汗
そしたら飛んだ~!!
綺麗なオレンジ色の尾羽です
なんでピントが合わないかなぁ…しくしく




下がった方に飛んできてくれました
じーっとしていたからご褒美かな??



オレンジ色のお腹がとても綺麗です
もっと近くで見たかったなぁ…




また藪の方に飛んでしまったので私も帰ることに…
名残惜しく振り返ると
まるでお見送りのようにこっちに飛んできてくれました



ちょんちょんちょん…と飛びながら近付いてきて
今度は本当に遠くに飛んで行ってしまいました




関西で見たハチジョウツグミは
人を気にせず平気で採餌してましたが
関東の子はシャイだったようです
それともカメラマンの数にビックリしたのかな~??