御苑散策 (2) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


イカルやアオバトを探して園内を三周ほど歩きました


イカルを見つけて木の陰に隠れている時

飛んできた鳥がいました

アオゲラでした~!!

見えにくいところに止まってしまって…



なんとか姿が見えたのは上の方に行ってからでした

いつ飛んで行くかとヒヤヒヤしながら見てました



案の定、やっと見えたと思ったらすぐに飛んでしまって…
縁があると思ったのはつかの間…
結局縁のない鳥さんなのでした



カシラダカがちょこちょこ姿を見せてくれました
ただフレンドリーとは言えない感じ…
カメラを向けるとすぐに逃げてしまいます




意外に少なかったメジロ
水場にもほとんど来ませんでした
 (私がウロウロしているときに来たのかもしれないけど…)




遠くの方に見えた姿は
ミヤマホオジロでした
もう少し赤い葉っぱが残っていたらさぞかし素敵だったでしょう



真っ赤な落ち葉と戯れていたのはシロハラでした
何ともみやびなご趣味でおぉ!





ミヤマホオジロの女の子も
もみじの落葉と戯れておいででした



水場以外でもミヤマホオジロに会うことが出来ました
男の子の黄色い頭はやはり目を引きますね



手前の枝を避けたくて少し右に動いたら
いつの間にかアトリにすり替わっていました
ほんと、いつの間に…!?!?




朝の静かな御苑を歩くのはとても気持ち良かったです

雨上がりの日だったからか

鳥の姿は少なかったけれど

声が聞こえるたびに立ち止まって

姿を探すのはとても楽しかったです