調整池には… | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

近所の調整池に行ってみました


コガモの換羽がずいぶん進んでいましたよ

もう♂♀間違えることはありません

ってかほとんどカモが居なくって…

オオタカでも飛んだかな~??

 


藪から出てきたのはクイナでしたにこにこ

フェンス越しなのでなかなか撮れなくて…

やっと姿をとらえたと思ったら藪の中へ入って行きました

 


藪から出て来てすたたたたーっ走る

そんな素早い動きが出来るように見えないのに…

 


えっちらおっちら登場したのはバンのお子ちゃま

まだおでこが赤くなってません

私はこの色合いの方が好きです~

 
 


なんとかクイナが見えないかとフェンスの隙間からのぞいていると

チーチーチーっと鳴きながら飛んできた鳥がいましたよ

久しぶりのカワセミくん

もう少し下に止まってくれたらばっちり見えたのに…

この子も忙しいのですね、すぐに飛んで行ってしまいました

 


上空を飛んでいたのはダイサギでした

時々オオタカが飛ぶけれどこの日はダイサギ…

 


寒そうに背中を丸めていたのもダイサギかな?? 

 



調整池から少し離れたところの手付かずの草むらに

ホオジロかと思ったらベニマシコの♀がいましたよ

意外なところにいるのでビックリします



上空を通過して行きました

チョウゲンボウだと思います

曇り空だと真っ黒になるので正体不明ですわぁぁ




 フェンスのある池での鳥見は厳しい…
クイナをもう少しじっくり見たいけれど
ここでは無理かなうーん


義母が施設での生活に慣れるまではと
毎日様子を見に行ってますが
引っ越ししてきてまだ一週間なのに
もうギブアップしそうです…
今日はショッピングセンターをお散歩してきますニトリ(ホームセンター)イトーヨーカドー
あはは~、ただ歩くだけ~カート