今年お初のカンムリカイツブリ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


今にも雨が降り出しそうな朝
少ししか時間が無いのにこんなお天気…
あぁ、クヤシイ!!



遠いところにカンムリカイツブリが浮かんでました
結構用心深くてなかなか近くには来てくれません



カンムリカイツブリの5倍ぐらい遠くにいたのは
ハジロカイツブリ…かな??
点のように見えてる三羽…
いつになったら銚子に行かなくても
地元で近くで見ることが出来るのでしょう??



そんな遠くのハジロカイツブリは無視して…
カンムリカイツブリが近くに来てくれないか
待つことにしました



来そうで来ないです
岸の方も見てないようで見ているんですねぇ~


潜っては浮かび上がる…を繰り返し
近付いているような、そうでもないような…



夏羽のカンムリは全くなくなって
ちょっと名前負けですかね~??



場所を変えたら少し近くで見られました
水の色もきれいに見えますが…はて??


田んぼから飛び出したのはチュウヒでした
あっという間に土手を越えて
反対側に飛び去りました
今年お初だったのに…残念!!




小さなカラス…コクマルガラスは居ないかな~? と思ったけれど
枯れた田んぼを飛んでいたのはムクドリの群れでした
コクマルガラス、また探しに行かなくちゃ!!




寒い朝でしたが
雨の降る前に少しだけ鳥見が出来ました

ただこんなお天気ではカメラの設定が全くわからなくて
ぼわ~っとした写真ばっかりになってしまいました

いろいろ用事が重なって気分も滅入りがちの日が続きましたが
ほんの少しの時間でもこうして外を歩くだけで
気持ちの切り替えが出来るような…気がします