日光へ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です




3月下旬、ベニヒワがまだいることを教えてもらいました
だけど一人で行けるところではなくて…
温泉に泊まったら宿の送迎バスで連れて行ってもらえるだろうか…
かなり真剣に悩みあきらめて迎えた朝…
キラキラsabuさんキラキラが一緒に行きませんか? とまた声をかけてくださいました
気持ちは日光へキラキラ

出来るだけ早く行くと言いうsabuさんに合わせることが出来るかどうか…
問題は息子②の出勤時間…
バスで行くと言ってくれたので私は5時からでも出られます!
ありがた~く連れて行ってもらうことにしました
ご主人様、いつもいつも本当にありがとうございます!!

朝6時半に拾ってもらって
途中もう一人ピックアップして…
着いたところはこんなところで~す
まだまだ雪がたっくさん!!



車を止めて長靴に履き替えて…いざ出陣!!
けれど鳥が飛んで来るたびに私たちの足は止まってしまって…
なかなか進みませんあせる
この時見えた姿はキバシリでしたがこの一瞬だけでした


頭上から聞こえるチッチッの可愛い声…
いかんいかん!!
いろんなところで道草しないで
早く目的の子のところに行かなくては~!!


木道には鳥影がなかったと聞き川沿いで待つことに…
あまりにもお暇なときに見えたカワガラス
巣材を咥えて運んでいましたよ


今度はゴジュウカラが!!
いかんいかん、立ち止まったらいかんのじゃ!!


sabuさんのご主人は鳥がいなかったと言う木道を
ずんずん歩いて行ってしまいました
どうせいないのにねぇ~、なんて女三人で話をしていたら
「いるよ~!」と携帯で連絡が!!
雪に足を取られながら走っていると
小さな声で鳴きながら飛んで行った鳥が…えっ!?
次にカメラを担いだカメラマンさんとすれ違いました
悪い予感が…的中ギクッ
その飛んで行った鳥こそベニヒワだったようです汗
もとの場所に戻ろうか、ここで待とうか悩んでいる時
エナガが巣材を集めに来ているのが見えました


大きすぎる羽はむしって小さくします
賢いねぇ~! なんてのんびりしていたら
2分走ったところに群れで来ているよ! と教えてくれる人がいました




2分なら走れるね?? なんて言いながら木道に飛び出したのですが
木道寄りにいた私が先頭になってしまった…ええ!!
雪は怖いし運動不足で走る自信はなかったけれど
私が渋滞の元になるのだけは勘弁…と思って必死で走りました
2分ってこんなに長かったっけ~??
雪中行軍はへろへろ…走る
カメラマンさんの姿が見えたときには心底ホ~~~っとしました

川向うの木でゆったりくつろいでいるところでした
この子が私の説明も悪くてsabuさんには見つけにくかったようでした
このまま飛んで行ったら…と焦ったけれど
このあとたくさん見られたので良かったです



このあとは20分以上も撮り放題でした
頭の赤いかわいい子が飛んで行ってしまったら
またまた雪の木道を歩きます

木道に出る途中の雪の上に羽が散乱してました
キレンジャクが食べられた! と聞きショックだった私たち…
キレンジャクも見たかったんですもの!!
黄色い尾羽は拾って持ち帰った人がいたそうな…
私たちも欲しかったよね、sabuさん!!



帰りに寄った湖にはオオバンぐらいしかいませんでした
いきなりバタバタして…


みんなで飛んで行ってしまいました
群れで移動するのですね~



湖畔にはゴジュウカラが…
あはは、テッカテカ!


エナガも巣材集めの途中でちょっと休憩



雪のたくさん残っていた奥日光…
時々ひざ上までずぼっと雪にはまってしまって
最初は超怖かったけれど
何度もはまるうちにびっくりはするけれど
おもしろくなってきたのでした
おばさんが黄色い悲鳴を上げながら歩いたり走ったり…
童心に帰ったようでしたキャー

私一人では歩けないような雪の道を
いつもの3倍ぐらい頑張ることが出来たのは
一緒に歩く仲間がいたから…
本当に楽しかったです



ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

sabuさん、ゴメンナサ~イ!
在庫切れで
私の方が先にアップすることになってしまいましたよ~!