イカルのじゅうたん@京都 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



雪の降った翌日、大阪は明るい曇り空だったので

京都に出かけましたスキップ

電車を降りると雨…来たからには仕方ない…

カサを差して御苑の散策開始です

しとしと降っていたかと思えばいきなり雲が流れて日が差す…

そんな妙なお天気でした


濡れないように林を歩いていたら

ガサガサ、カシャカシャ…奇妙な音が聞こえてくるのです

何の音なのか、どこから聞こえるのか…

しばらく探してやっと正体がわかりました

林床にイカルの大群がいたのです

夢中で食べている音だったのです


今まで見たことのないような大きな群れがあちこちにビックリマーク


ここでもガサガサガサ…




コイカルがいるかもしれないので探します

だけどこの距離ではちょっと厳しい…


木の陰に隠れながらじわりじわりと近付きました

落ち葉が音をたてるのでなかなか進めませんでしたが…


ズームしてみても…いないみたいです

むしゃむしゃむしゃ…本当に夢中で食べていました


小枝まで振り回している始末…

何を考えているのでしょうね


犬やお散歩の人が通りかかると

ズザザーと大きな音をたてて一斉に飛び立つのです

いきなりなので飛ぶところが全然撮れなくて…しくしく


戻ってきたところを撮ろうとしても

それもなかなか出来なくて…


反射神経を試されているようでした

どの鳥にもピントが合ってないという神業のようなことをやってました冷や汗


何度もチャレンジしているうちに晴れ間がのぞいて来て…

お天気が変わりやすいことよりも

そこまで粘っていたことにびっくりですきゃはは


イカルさん、団体で行動してはりました

スズメもつられて飛び出す…ほほほ



暗い林床にたくさんのイカルがいるのは壮観でした

あの時の音をお聞かせしたいです


雨で歩けない時に救いのイカルでしたおぉ!