イスカ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



昨年の秋、地元の公園に来ていたイスカ

いつもいつもすれ違いで

イスカとは縁がないものとあきらめておりました


そんな時茨城で見られることを知り

朝5時に家を出て電車で行こう! と一大決心をしたのです

するとsabuさんから一緒に行きませんか? とのお誘い!!

もちろんお願いしま~す、と即お返事しました~ピース


公園に着いて歩いていると

聞いたことのない声で鳴きながら飛んで行く小さな群れが見えました

あ~、行っちゃったよ~! って言ったらsabuさんが

「そこにまだ一羽止まってるよ!」と教えてくれたのです


真下からの撮影になってしまいましたが

初めてイスカの赤い色がわかる写真が撮れました

下に♀が止まっていたのに気付きませんでした…




超トリミング&補正…パソコンが頑張りました

クチバシが見える写真がなかなか撮れなくて…





しばらく歩いて行くと今度は群れが飛んできました

遠いうえに枝の込んだところに止まるのでなかなか撮れません

10羽以上いたのに残念!!

 



曇り空だったからか、きれいに撮れてるのはほとんどありませんでした

ガッカリ…




やっぱり赤い♂が目を引きます

けれどいつも細い枝の向こう…汗




背景が青空だともう少しきれいに写っていたかも…ぷー

雨女、クヤシイ!!




地元で見たイスカの♀はカワラヒワと一緒にいたので

全然区別がつかなかったけれど

この日カワラヒワとは違う顔をしていることに気が付きました




しばらく歩いて行くとイスカの♂を発見!

またしても頭の真上…だめ

どう頑張ってもお腹しか見えなくて…





だけど大トリミングしてみると

互い違いになったくちばしもなんとか見えました、ラッキー



 

 

 

残念ながら高いところにいたので互い違いのくちばしも

シルエットでしか見ることができませんでした

だけど今までで一番近くで見ることができたので

赤い体の色を目で見ることができました

いつも誘ってくださるsabuさん、本当にありがとう!!

 

 

晴れマークの日でしたが行くときから曇ってきて

途中で降らないかと…実は少々不安でした

雨は帰りの車に乗るまで降らなくて本当に良かったです