アカハラとトラツグミ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

トラツグミに会いに行きました

何度か姿を見ているのにすぐに奥に飛んでしまうので

なかなか撮らせてもらえません涙


この日はトラさんの姿はなくてアカハラが陣取っていました

顔が黒いのでオオアカハラかな??



今年の子は愛想悪いのか、なかなか下りてきてくれません

何度か通ってやっと近くで見ることができました

やはり早朝、人の少ないときに行かないとダメみたい…うわぁん



ご機嫌よいなぁと思ったのもつかの間

すぐに葉っぱの陰に行ってしまいます



目の上に何かついてる!

私は目の周りがすごく気になる性質なので

この子も見えにくいのではなかろうか、と心配になります目



いつもはすぐに隠れるアカハラですが

精いっぱいのお愛想…

お散歩人と二人占めの 10秒きゃはは



そうこうしているうちにカメラマンさんが増えてきました

手持ちの私は端っこに移動です

すると…トラツグミの姿が見えました

この太い木の裏側に居たので

正面に立って居るときには気が付かなかったのです



端っこに移動したから見えたのはラッキーでしたピース

ちょっと遠かったけれど汗



葉っぱをガサゴソしながら吠えてみたり…

この子の声はすごく面白いのだそうですね

聞いてみたいです



ちょんちょんと登って

完全に大きな木の陰に行ってしまいました

ほんの一瞬しか見ることはできませんでしたが

今年初めてカメラに収められて嬉しかったですおぉ!



早朝は鳥との出会いが多いですが

私には撮影がとても難しいのです

思っているより暗いようですごく情けないシャッター音になるのです

誰もいない時は気にしませんが他に人がいるとさすがに少し恥ずかしいうーん


トラツグミは本当にラッキーでした四つ葉のクローバー

皆さんが三脚を広げ始めたので端っこにずれたら見えたのですから!!

ずっと木の裏側にいたようで誰一人気が付いていませんでした

このあとどう頑張っても見つけることができなかったので

私のトラ探しはあっという間に終了ですニヒヒ