すべてが豆粒…アラナミキンクロのいた海 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


お正月に銚子に連れて行ってもらった翌々日

アラナミキンクロと言う珍鳥が出たと聞きました

ポイントも教えてもらったので大阪の主人に帰宅命令発令~!!

一週前に行ったばかりの房総の海に再び行くことになりました


チョー早出の息子②を送りそのまま高速に乗って着いたのは8時過ぎ

ルンルンで車から降りると帰る人がたくさんいるのです

いつもはすれ違う人と挨拶しかし出来ない私ですが

思い切って声を掛けました、もうたっぷり堪能したのですか、と…

「サーファーが来たからはるか沖へ行ってしまいましたよ

早朝は近かったけれどもろ逆光だったし…」とのお返事


私、さぞ悲しそうな顔をしていたのでしょうね

スコープで見せてくださいました

写真には撮れませんでしたがしっかりこの目で見ましたよ目



それでもせっかく連れてきてもらったのですから

この沖に浮かんでいる黒い点々の中から探さなくてはならないのです!!

もう絶対無理!!





どうしてあんなに遠くに行ったのかと言うと…

この日は風が強かったので良い波が立っていたようなのです

サーファーが続々と活動を開始したのでした






それでも時間が経つと少しずつ岸に寄ってくる鳥も増えてきました

目と羽に白い模様が見えるのでビロードキンクロの群れかな~?

三番瀬で見たのも遠かったけれどその5倍10倍 離れていたような…




右から左に向かって泳いでいる数羽のビロードキンクロの中に
会いたかったアラナミキンクロがいました
後頭部の白い模様がチャームポイント
後ろを向いている時だけわかると言う悲しさ…



特大トリミングしてみたら後頭部の白い模様がはっきり見えます

これで間違いはないのだけれど肝心の顔がまったく見えません…





これ以上出来ないぐらいにトリミングしてみました

なんとかそれらしい顔は見えますが…証拠にもならない証拠写真涙





なんとな~く図鑑に似ているなぁ~、って感じの写真…

少し近付いてくれたと言ってもこんなのしか撮れません

一度目を離すとわからなくなってしまいます

そんな状態だからすぐに飽きてしまう私…




飽きたから他の鳥を撮ろうと思っても他の鳥も遠いところ…

誰も撮らない飛んでる鳥を撮ってみたり…

撮って初めてわかるのです、これはクロガモでしたぷっ




バンザ~イしながら下りて行きます

こんなところを近くで撮りたいのよねぇ~




これでもずいぶん近付いてくれたビロードキンクロ…

ナイキのマークが見えなかったら謎の鳥になってしまいますうーん



クロガモカポー

遠すぎてアツアツぶりは伝わってきません…あちゃ

それでもこの日一番近くで見えたのがこれです




遠くを飛んでいたのはウミアイサ…

ウミアイサ、見たくなった~~!! と珍鳥を見ながら不遜にも思っていた私あらま




この日一番近くで見られたのがこの子
ハジロかと思っていましたがミミカイツブリなのかもしれない…




帰るころにはサーファーはもっともっと増えて

どんどん沖へと範囲を広げていましたよ




私もあきらめるのは早かったですが

私以上に帰りの早い人が大勢いました

それでも次から次へと来る人が後を絶たず

車を止めるのにご苦労なさっていました

ナンバーを見てみると横浜ぐらいじゃ近い方

長野、名古屋、大阪、神戸…広島と言う車もありました!!

どのぐらい珍しい鳥なのか、わかりますよね

せっかく遠くからお越しなのに鳥さんがあんなに遠くて

とてもお気の毒なのでありました…


このあと銚子に寄ってお昼ご飯を食べようと思ったのに

どこもかしこも大行列…連休初日だったからかな~

結局コンビニ弁当になったのでした…うふふ、安上がりんお札お札


利根川沿いの葦原に立ち寄りながら帰ります鷹