1月は3日と11日の二回も

房総に連れて行ってもらいました

両日とも軽く港を回る程度だったので

それほどたくさんの鳥を見たわけではないのですが

それでも地元であまり見られないカモを見ることができました



大空を飛んでいたのはタブンヒドリガモ…

豆粒すぎてわからんかった~冷や汗




港にカモはあまりたくさんいませんでした

居ても寝ているので顔が全然見えません…

顔が見えたのは…ホシハジロ二羽と 一羽のハシビロガモ




活動的だったホシハジロもいました

見慣れない姿の子が一羽…メスなのですね!

初めて見ましたよ~

目が優しいので顔立ちがオスより可愛く見えます




このパタパタしているのもホシハジロのメスかな~?



顔の白い模様が薄いけれどホシハジロの♀ですよね?

ほんと、良く見ると可愛い顔してるじゃ~ん!



スズガモカポー

未だにキンクロハジロと間違えることがありますが

♀がいてくれると本当に助かるのです

一目瞭然、くちばしの付け根が白いから…

ハシビロガモが二羽…

カップルなのかな~??



キンクロハジロの♂が二羽…ハートブレイク
頭の寝癖が見えない時はスズガモとわからなくなってしまいます
背中の白いのはどっちだったっけ…
あやふやな記憶で悩むことになるのですあちゃ


パタパタパタ~天使の羽
静かな港にいたカモたちは静かでした
飛んでいるところはもちろんパタパタもほとんど見ることはできませんでした


すぐ近くにいたのに

岸壁(?)の陰になってしまって見えにくかったキンクロ女子

良く見ると可愛い顔をしていますよね~

(修正しすぎて海の色が…もぉだめ・・・)




キンクロハジロやスズガモは群れでいることが多いと思っていましたが
この日は港に数羽ずつ点在しているだけで
うっかりしてると見逃してしまいそうでした

地元で良く見られるのはヒドリガモとハシビロガモなので
キンクロハジロやスズガモをたくさん見ることができてよかっです

アラナミキンクロがこのぐらいの距離で撮れてたら
天国だっただろうなぁ~~~
と一人前に鳥の人のようなことを思いましたよ~、あははきゃはは