足環のついたユリカモメ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


日の出を見た後探鳥する日が続きました

日は登ったと言ってもまだ日陰は薄暗い時間…

カモと同じように早くから活動していたのはユリカモメでした

どこからか飛んできて着水します

塒はどこなんだろう??

それともプカプカ浮いたまま夜を明かすのでしょうか?


おはようさん!

首をすくめてなんだか寒そうですね~




手すりにもたれている私の前に止まったのはユリカモメでした

この子が足環を三つもつけていたんです

どこで付けられたものなのだろう?

このアルファベットで何かわかるのでしょうか?




BとEと…あとはなんだろう
右足には鉛のようなものが…
重たくないのでしょうか?



この角度ではGとFが見えます
(↑上と同じ子だと思っていたのですが違うのですね??)



別に大したことないよ~、と言ってるようにも見え
取ってよ~、と言ってるようにも見え…



足環の子も気になるし

羽繕いをしている子も気になるし

あっちゃこっちゃカメラを向けるものだからどっちつかずになってしまいました

二兎を追うもの一兎も得ず…お手本のようなことをしてしまいました



足環にピントを合わせたつもりだけれど

全然ダメじゃ~んええ!!

いよいよ老眼かしら…小さなものが見えにくくて冷や汗





明るくなってきましたよ~
赤い足がきれいに写るようになったけれど
白い体は絵の具を塗ったように真っ白に…
これが白飛びと言うヤツなのでしょうか?
明るけりゃ良い、と言うわけではないのですね




確認するまではもっと羽の1枚1枚が写ってるかと思ってた…
補正をマイナスにしたらもう少しはっきり写ったのかな?
±0にしてました




空を飛んでた子…

たまたま撮ったらユリカモメではなかった

セグロカモメかな~??

この角度ではわからないのですよね

地元にも何種類かのカモメがいるみたいです





日の出とともに少しずつにぎやかになって行く沼の様子が面白い!!

夜が明けきってない時間は写真はきれいに撮れないけれど

静寂の中から鳥の声が聞こえてきて

だんだん姿を現すようになる…

何とも楽しい時間です



山階のHPを見たのですが

足環の見方を探すことができませんでした

もしどなたかご存じでしたらぜひ教えてください

お願いいたしますおねがい