ツミ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


今年はすぐ隣の公園では営巣してくれませんでした

春先は毎日声が聞こえていたのに…

朝の2時間限定鳥見の時に公園で姿を見られたのは

とてもうれしかったです


      これは♂

      お腹が少しボサボサしていますね 

野鳥ってかわいいね



このお腹の羽、今から抜けるのでしょうか?

今! 今抜けて降ってきたら…すぐに拾うのに…!!
野鳥ってかわいいね



しばらくするとキーキーキーと鳴きながら飛んできました

見ているとすぐ後ろからカラスが追いかけて来ていました

バトルしながら木に突入したのでどうなったのかとても気になりました

木のてっぺんに止まったのは…がっかりなことにカラスなのでした

だけどね、良く見るとカラスの下の枝に止まっていたのです

下にちょこっと写っているでしょう?

頭しか写っていませんがカラスと比べるとかなり小さいですね!
野鳥ってかわいいね



カラスの下の枝に止まったのはツミの♀でした

またバトルが始まるのかとヒヤヒヤしましたが

しばらくはそのまま止まっておりました
野鳥ってかわいいね



そのうちツミが鳴きながらバタバタしたらカラスが逃げて行ったのです

やっぱりおなごは強いのぉ~!!

カラスも一羽だけなら敵ではないのかしら??

追っぱらってしまいましたよ~!野鳥ってかわいいね




カラスが飛んで行くと木のてっぺんを占領しました!!

見通しの良いところで誰のジャマにもならないように撮っていたのに

そこはダメだと言われて泣く泣く後ろに下がりました…

エーン…ちっちゃくなっちゃった~野鳥ってかわいいね 泣




いっぱいトリミングして見ると

写っていた♀はかなりボロボロ…

子育ても一段落して換羽が始まったのですね!
野鳥ってかわいいね

       

       心なしか痩せているように見えます

       子育てはそれほど大変なことなのでしょう

       お疲れ様でした!

    野鳥ってかわいいね



この子たちも他の猛禽さんと同じように渡っていくのでしょうか?

昨年の冬には公園でツミを見たのでみんながみんな渡るわけではなさそうなのですが…

今度の冬にも出会いがあるといいなぁ~


今年は震災の影響で公園に人や工事車両の出入りが多かったので

営巣するには落ち着かなかったのでしょう
来年はまた隣の公園に戻って来てもらいたいです