おはようございますひまわり


36週に入って4回もブログ更新してる…おねがい

37週を目前に大人しく過ごしているので、時間がたくさんありますハート


昨日はやっとiDeCoの月額拠出額を最低(5,000円)に引き下げる手続きを申請しましたよだれ

ずっとやろうやろうと思ってたけど腰が重たかった…


約2年後に復職したらまた引き上げますニヤリイエローハート


こないだはリステリア菌など、妊娠中気をつけていた食事について書きました


今日は、自称食べ物と身体と栄養について考えるの大好き妊婦が、自己流気をつけていたことを書きます鉛筆

※私は食品業界で働くただの営業マンなので専門性は高くありません笑


星血糖値

星高血圧

星体重

星鉄分・カルシウム・ビタミンD・DHA


主にこの4項目を気にしながら食事を摂っています


①血糖値

妊娠中は食事で血糖値が上がりやすいので

「分食」「低GI値の食材から食べる」を意識


7:00頃

まず朝起きたらコップ一杯の牛乳牛しっぽ牛からだ牛あたま

1日の中で一番空腹度が高そうなので

まずは牛乳で落ち着けてから…

(牛乳は血糖値対策に効果的らしいですぞ)


娘の朝食を出す→私の朝食


妊娠中の朝食はほぼずっと固定で

プレーンヨーグルト+果物+無塩ナッツ

果物はバナナとキウイ率が高い

ドライフルーツのプルーンとレーズンも多々

妊娠後期からはポリフェノール摂取量を控えないといけないのでプルーン&レーズンはなくしました


無塩ナッツは1kg単位で常備してありますハート

夫の残業中にかじるおやつとしても優秀だし

サラダにかけたりカレーに炒めて入れたり

我が家での登場シーンが多い食材

(アーモンド、カシュー、くるみが主)


余裕があれば野菜サラダもつけます


そしてDHCヘム鉄、森永ママのDHAサプリを飲む


娘の送迎から戻って9:30前後

もう一度朝食

ここでは好きなものを食べます笑

優等生モードの気分の日は納豆しらすご飯

でも大体はパンや菓子パンやエクレアやプリンやらと、1日の楽しみコーヒーコーヒーコーヒー

妊娠後期は1日1杯に減らしてますえーん

(これもポリフェノール対策)


で、11:30〜14:00頃にどかんとランチ


ランチ内容は全く気にしてません!笑

しいていうなら食べる順番くらい

(野菜など低GI値のものから口に入れる

牛乳飲んでからランチ食べるとかも)


で、娘のお迎え後、なにかしらのおやつを一緒に食べて(むき甘栗、干し芋、フルーツ率高め)


娘の夕飯18:30  おかずだけなにか一緒に食べて


20:00すぎ 大人ご飯を普通に食べて


なんなら21:00頃おやつ(プリンとかアイスとか…)も食べちゃいます


書き連ねると、全然摂生してないな笑


ま、まぁ意識することが大切ですから!!


こういう生活で、食後2時間経過した血糖値は

86mg/dl  (100 以上でアウト)

と、とても優秀でした拍手

めちゃめちゃ誇りに思っている(笑)


これ、高田馬場でごぼ天うどんセット(いなり寿司付)をたいらげた後です♡それでもこの数値!

エッヘン


②高血圧

私は普段から血圧は低めですが、それでも妊娠中は上がりやすくなるかもしれないので家ではドレッシングをなくしたり、味付けを薄くしたり、意識的に塩分控えめの食事にしました

でもガンガン外食も続けました…笑


③体重

食べづわりだったこともあり妊娠中期26週頃はヒョイヒョイハイペースで増加

26週 妊娠前+6.4kg

30週 妊娠前+6.2kg

33週 妊娠前+7.3kg

36週 妊娠前+7.8kg

36週6日妊娠前+7.8kg (今朝)


と、後半にかけては緩やかな増加ペースニコニコ


31週時の切迫早産入院中の食事は

毎食白米が200gも出てきたのに衝撃を受けて

そこから特に夕飯は頑張って200gくらい食べるようにしていますよだれ




テンションが低くてあまり写真に残さなかったけど、期待してなかった割には美味しい食事でした

領収書を見ると一食400円でした 安いキラキラ


この時の入院食は改めて参考になったな〜

妊娠後期は胃もたれもあるので野菜のおかずを増やして分食で胃に詰めました

産むまであと2kgほど増やすぞびっくりマーク(無理かな?笑)


④不足しがち、でもとても大切な栄養素

鉄分・カルシウム・ビタミンD・DHA

サプリはもちろん摂り続けてますが

吸収率がよくわからないのでやっぱり食事からが一番重要だろうOKキラキラ

ということで、

鉄分: 牛肉、魚、しらす干し

カルシウム: 牛乳、青魚、しらす干し、卵

ビタミンD: きのこ、青魚、しらす干し、卵

DHA: 青魚、しらす干し


とにかくしらす干しは毎日食べ続ける食材笑


この他にもタンパク質、ビタミン類は当然摂取しまくってます!鉄分とビタミンCの同時摂取も忘れずに、タンニンの多いもの(コーヒーなど)は鉄分食材と重ならないように


………と、まぁこんな感じの食生活を続けた妊娠期間もそろそろ終盤星

もうすぐ授乳ボーナスタイムで食べても食べても太らない時期に突入予定です!!!!!

楽しみ!!!!!!(もう完母でやる気満々笑)


送迎後、パン屋さんへ♡

頑張って食べるからまだ大きくなってね