こんにちはニコニコ


明日で妊娠35週に突入キラキラキラキラキラキラキラキラ

まだまだ先は長いけど、

一週経つごとに喜びを噛み締めていますニコニコニコニコ


今日は、いつか書こうと思っていた妊娠中に気をつけるべき食べ物について………


私が気をつけていたこと


カエルカフェイン 1日2杯まで

カエル生の魚 食中毒に気をつける(新鮮なものはOK)

カエル生の肉 食べない(食中毒だけでなくトキソプラズマが恐ろしい)

カエル生卵 食中毒(サルモネラ菌)リスクは日本の生卵には低いと考え、たまに食べる

殻を触った手はきちんと洗う

カエルナチュラルチーズ 国内製造で殺菌処理を経たものはOK。海外産のものはリステリア菌リスクがあるので避ける

カエルポリフェノールを多く含む食材 妊娠後期から減らす

カエルうなぎなど動物性ビタミンAを多く含む食材 妊娠初期以降は量に気をつけながら食べる

カエル鉄分 鉄とビタミンC食材の同時摂取、カフェイン摂取は30分以上あける


このくらいで、コーヒーもお刺身もお寿司もTKGも食べていて、割と(?)ゆるい制限で過ごしていました いや書き出すと案外制限多いな…ゆるくないか?



そして。


(わたくし的)事件は2月末。


大阪から東京出張に来た大学時代の友人と優雅なモーニングトロピカルカクテルピザパンコーヒー





エッグベネディクト…♡

サーモンマリネ…♡

リコッタチーズ…♡


いやぁ、美味しい♡

もちろん美味しい♡

美味しいよ…♡

だけど、、、、

なんか、これって、妊婦食べても大丈夫?ひらめき


お友達と過ごす時間は楽しくて、何も気にせずバックバク。しかし別れてから気になり始めた私(遅い)


半熟卵→わたし基準ではok

リコッタチーズ→加熱工程を経ているのでok

サーモン…マリネ…→???


「生のサーモン」なら新鮮なものはok

ホテルのレストランだし、一番人気メニューっぽくて頼んでる人も多かったから古いものでもなさそう


でも「マリネ」だと、店によっては数日前に仕込んで冷蔵しておいたもの…

その冷蔵期間にリステリア菌増殖のリスクは上がるガーン驚き


だからよくリステリア菌感染リスクの高い食材として「スモークサーモン」が挙げられるのです


サーモンマリネ も ものによっては同じこと驚き


そのリスクがある食材を飲み込んだのは無知なわたし…自分自身の愚行でお腹の子を危険にさらしたかもしれないなんて…万が一のことが起きたら後悔してもしきれない

(いや、じゃあそもそも食べるなよ………)


その時、ふと、ひらめき………


過食症の人の嘔吐方法をGoogle検索して吐いてみました


(アホすぎる………)


普段こんなことしないので(そりゃそうだ)

吐き方がよくわからず

なんとか嘔吐できたものの少量


もう一度Google検索してみると

過食嘔吐の人も、数回に分けて吐いて出すらしく一度で胃の中のもの全てを空っぽにできるわけではない、と気づく


(アホすぎる…………2回目)


自分のアホさにやっと気づいて愚行を重ねるのはやめて、大人しくホテルのレストランに電話してみました


「さきほどサーモンマリネをいただいたのですが、生魚をマリネに調理されたお日にちをうかがえますでしょうか…」


「本日提供したサーモンマリネは、すべて今朝仕入れた生のサーモンをすぐにマリネにしたものですのでご安心ください」


よかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


新鮮なお刺身でしたよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


という、経産婦とは思えない行動を取ったわたし

我が愚行をどなたかの反面教師にしていただけると幸いです(こんなテキトーな食生活の妊婦さんも少ないと思いますが)


リステリア菌感染による胎児への影響が知りたい方はGoogle検索でお調べください…

恐ろしくて書きたくないえーん


妊婦健診で生のサーモン食べました…ヘヘッと一応報告してみたら「食中毒の症状が出たらリステリア菌感染の可能性が出てくるけど、無症状ならその可能性は低いよ。病院としてはナマモノ避けといて下さいとしか言いようがないね。食中毒になったら内科にかかってね」と、ごもっともなことを言われました泣き笑い


そして感染から28日以内に発症するとのことでしたがとうにそのリミットを過ぎたので、もう時効……


本当にあの時は、自分のことしか考えずに行動を取り恥ずかしい限り。ごめんなさい!!!深く反省してます。


妊娠中、うっかり口にしたものが胎児を危険にさらすリスクがある、ということが多すぎて、覚えられないネガティブ


性格としては大雑把な方だと思うけど

気にし始めると神経質なところもある…どっちや、自分昇天あとから気にするなら初めから気にしてくれ


妊娠生活の終了まであと1ヶ月ほど…

引き続き、色々と気をつけます!!!