先日、大谷翔平選手の結婚相手の写真がネットニュースに出てましたが、皆さんも大谷くんの結婚相手や結婚生活って気になっちゃいませんか?笑


私は大いに気になっちゃいます。笑


numberという雑誌に大谷くんのインタビューが載っているのですが、そこで結婚生活について語っています。詳しくは雑誌の方を見てもらったらいいのですが、僕の印象に残っている部分というのが、彼女を選んだ決め手の部分で、一人でいる時と自分がそんなに変わらず、彼女がいるからといって喋り方が変わるとか食べ方が変わるとかそういうことなく、気を遣う必要がなく、自分が何も変わらずにいられるところ、というところなんです。


その人といることで気を遣ってしまう関係は自分の気を余計に消耗してしまい、結果自分の気が足りなくなってしまうと自分の能力を最大限発揮できない、という東洋医学の気の理論を知ってか知らずか体現しているわけです。


さて、東洋医学では、人との出会いは、その時その時の自分の気の状態に合ってる人と出会うと言われています。


自分の気が乱れている場合は、自分の気を乱す相手と出会ってしまう場合があるのですが、それは自分がその人といて乱れていくのかどうかのテストでもあります。


その人は自分の乱れに気づかせるために現れ、乱れを感じると別れることになります。


別れることで整っていく出会いもある。

そう考えると、全ての出会いに意味があります。


その別れた相手は自分の乱れを教えてくれる人です。あなたにとって必要だから出会ったわけです。


そして、その人と別れた後に、次に現れる人は自分を乱す可能性が高い人らしいです。

自分がまたそこで試されるわけです。


いつもダメ男に引っかかってしまう女性みたいなことですかね。笑


その人といて、自分がガマンしなければいけない関係とかは必要ないんですね。


そういう過去の経験から、この人といたら私は乱れてしまう、と踏み止まることができるかどうかは自分のカラダ次第なのです。


感情はカラダの状態が決めます。

自分でコントロールできるものではありません。


自分のカラダとココロが整えば、惹かれる人も変わるし、そもそも出会う人が全て変わります。


自分がのびのびできることで、のびのびできる人とのご縁が広がっていきます。


全てはカラダと共に変わっていく。


こんな東洋医学の考えがすごく良いな〜って思うのですが、大谷くんは一番自分が自然体でいられ、のびのびできる人を結婚相手に選んだんですね♪


それならきっと、今後まだまだ活躍していけそうですよね?


P.S.インタビュー記事も、ものすごい自然体が伝わります。演じてるような発言が一切なく、正直に自分の素を出しているように感じます。

これも気を整えるために必要不可欠な要素です。