〜春のカラダを作る〜


3月のテーマは春のカラダを作ること。


東洋医学で春は肝のエネルギーが最も増大する季節と言われています。

肝は血をきれいにする、血を貯蔵する、など血と関係が深い臓器です。


動きとしては、肝経と胆経と言われるサイドライン、いわゆるカラダの側面を動かす「側屈」という動きが重要になります。


この側屈という動きは、日常であまりやることのない意識しづらい動きです。

回旋や前屈、後屈という動きは必ず毎日行う動きですが、この側屈という動きは意識してやらないとほぼ動かなくなってしまいます。


側屈ができてなくて、回旋で代償している動きの癖はほとんどの人で見られます。


この動きが固くなると、カラダのサイドラインである、側頭部、顎、肩、脇腹、股関節などに問題を起こしますし、肝の機能が低下するため、眼の疲れ、生理の血の流れの増悪、不眠につながります。


春は始める季節です。

どこかを治療するのに最も適した季節ですが、この季節に花粉症だったり、喘息だったり、肩こり腰痛、ウツなどの不調になる人は季節の流れに乗れていません。


心当たりがある人はぜひ3月のレッスンで正しく気持ちよく側屈をしましょう♪


今年から序盤に東洋医学の小話をしています。


3月からはテーマをあえて決めずに。


なぜ東洋医学なのかというと、西洋医学と違って東洋医学は医療従事者のものではなく、一般の人が日常生活で使う医学なのですが、あまりにも伝える人が少ないという現状があり、小難しく怪しい医療というふうに思われてる節があります。(僕も最初はそう思ってました。)


簡単に違いを言うと、西洋医学は具体、東洋医学は抽象の医学ということになります。

どちらがいいというわけではなく、どちらも使えばいいのです。

具体的すぎても良くないし、抽象的すぎても良くないと思います。

どちらも使えばいいのですが、あまりにも西洋に偏っていて、東洋が浸透していないのが現実です。


もっと多くの人に東洋医学がわかりやすく伝わればいいと思っています。

僕らは鍼灸師なので、東洋医学を世の中に伝えるという役割もあると思っています。


とりあえずは僕らが診ている患者さんに1人でも多く伝えるところから始めています。


ぜひそちらも楽しんで下さい♪


では、概要です。


【3月日程】

5日(火)11時〜

14日(木)11時〜

16日(土)16時〜

19日(火)9時〜

22日(金)19時〜

28日(木)9時〜

30日(土)16時〜

※約60分

※定員4名


【料金】

一回単発3,300円

回数券6回16500円

回数券12回30,000円

フリーパス6ヶ月分25,000円