本日はアカシア鍼灸整骨院6周年になります。

まずはここまで続けさせて頂けてることに深く感謝致します。


治療院を6年やっていると、院というものもきっとカラダと同じようになにかが蓄積して、歪んで、挙げ句の果てには痛みを伴ってくるものです。


その多くはきっと「モチベーションの低下」が原因になると思うのです。


僕らが低いモチベーションのまま仕事をしていたら、その「気」が院内に充満していき、治るものも治らない。そんな気がします。


僕は大切な自分の治療院のために定期的にある治療をしています。


一つは「ノートを書くこと」。

開業前からずっと書きためているノート。

今はもう15冊目になります。

芸人のネタ帳みたいなもので常に持ち歩いてなにか思いついたら書いていきます。




書くことでいろんな考えが整理され明確になるというのもありますし、見返すことで忘れかけている気持ちを取り戻すこともあります。


治療院以外のお仕事にもとってもオススメです。


もう一つは「すごい先生に会うこと」。

閉鎖的な空間で「お山の大将」みたいなことをやっていると、どうしても驕りや慢心が出てしまいます。

「このままでいい」って思ってしまいます。


そうならないように、自分がすごいと思っている先生の所へ、予約して、お金払って、施術をお願いします。


問診から言葉のかけ方一つ一つが参考になりますし、なにより「手」の感覚はYouTubeをみても味わえないので本当にタメになります。


目指すべき「手」があるってとてもありがたいことです。


けっこう全国いろいろ行ってみてると思います。こんなとこまで誰が来るんだ?っていう山奥にある治療院とか。笑


すごい先生のセミナーを受けたりして考え方を学ぶのも好きですし、ここ2年くらいはボディワークのレッスンを受けてまして、最近では3人のインストラクターさんに週一で受けてます。


このインストラクターの仕事と勉強が施術にも大きく生かされてきているのも最近の大きな変化です。


学生の頃は大して勉強好きじゃなかったけど、今は楽しいです。大人になると学ばなくなるのはもったいないです!



院も生き物だから変化します。

成長もすれば退化もする。


普段やらない動きをすることでカラダは循環し始めるように、院も同じことをやっていたら循環が悪くなってしまいます。


毎年テーマを変えたり

メニューを変えたり

その時その時で変えてますが、

大きな目標、ゴールとして

目指すべき、こうありたいという姿は

開業時からずっと変わらずあって

そこに辿り着きたいと思いながら進んでます。


そしてそのゴールは自分だけが辿り着ける場所なんだと信じてます。


最近、とある患者さんからこんなメッセージを頂きました。


「健康って山登りに似ていると思います。いろいろな先生がいてそれぞれ方法がちがうからです。健康を頂上とした山登りをするにあたって、いろいろなルートがあるんですが、江夏さんのルートはなかなかの遠回りですよね。

ですが、そのルートで無ければ見られない景色を案内してもらいました。」


ありがとうございます。


遠回り、いいですよね!笑

近道ばかりが求められる時代ですが、本質は遠回り!笑


僕もここまで来るのにずいぶんと遠回りしましたけど、健康って長い時間をかけないと作れないものなんです。


失敗を経験することで成功がわかることもあります。


僕らは遠回りでも時間かけてでも健康っていう頂上に行くガイドができると本気で信じてます。


その過程も楽しみながら進んでいきましょう♪


では7年目もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️

長文読んで頂きありがとうございました。


読んで頂いた方だけにちょっとしたプレゼントを🎁


先日行った1日限定の【80分コース8,800→6,600円】のイベントメニューを6月末まで期間限定でお一人様一回のみ受けられます。

(回数券との併用不可)


ご予約の際に「blogを読んだということと80分コース希望」の2点をお伝え下さい。