鍼灸師の川越です。

もしかしたらその症状
【五月病】かもしれません!

・休み明けいつもより
 身体がだるい
・なんだかやる気が起きない
・原因はわからないが
 気分にムラがある
・いつも以上に
 朝起きるのが辛くなった
------------------------------
最近ニュースなどでよく見かける言葉ですが、
五月病とは一体なんなのか。
またどんな人がなりやすいのか。

◎五月病とは🤔
「軽度の適応障害」
「軽度の抑うつ状態」
のことです。

ただ調子が悪いだけで済ませてしまうと、
治りにくいだけではなく、
日常生活にも支障をきたしてしまう可能性があります。

大きな原因として考えられるのは、
身体のオンオフの切り替えが上手くいかなくなっている、
つまり自律神経が乱れているということです。


◎どんな人がなりやすいのか。
それは、
普段から気持ちの浮き沈みが激しい方に起こりやすいと考えています。

それは大人に限らず子供にも言えることです!


私も実際、
中学生の頃にいわゆる五月病にかかったことがあります。

その当時は1週間の間に
登校する日、休む日を繰り返していました。

休んだ日の夜には心身共に、
元気で次の日へのやる気でいっぱい
実際に朝になると、
身体が言うことを聞かず
気分も落ち込みまた休む

というのを繰り返していました。

私の場合は、
土日の部活には参加していたので(自分ではサボり癖だと思っていました。)
気がつくと五月病は治っていました。

私が自然治癒した要因は、
太陽を浴びたことで
自律神経の調整がされたことではないかと
やっと最近気づきました😅


今では自律神経障害には
鍼や灸、他にも色々な治療法があることを知っています。
そして、
それは自然治癒を待つよりも
遥かに効率的で、効果的です。

当時の私に教えてあげたいと思うほどです!

ですので、
ご自分、お子さん、周りの方に
このような症状が現れたら
身体をメンテナンスしてみてはいかがでしょうか。