新しい職場に 新しく必要な知識と技術 #仕事でのお悩み | まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

看護師の妻と元・自衛官の旦那… 
周囲は「きっと真面目で働き者なのよ…。」と時々言いますが、
実は 自宅では2人とも『トド』のようにダラダラぐでぐで
そんな2人とセキセイインコ2羽の『まったり暮らし』です。

前回の投稿では『転職先が決まったチョキ』という報告でした。

 一周以上まわって 結局は… #私の職業は(5/10)

 

その後は…といいますと、ちゃんと働いています 笑ううさぎ

働き出して 約2週間。

 

 

覚えることが多すぎて、脳が飽和状態 絶望

在宅診療所の看護師なので、往診サポートが主な仕事です。

訪問看護と違うのは 

看護師として自ら動くというより、

在宅診療のため担当医の診療補助と 

訪問看護師やケアマネージャー、介護福祉事業所、施設などと連携をとること。

そして、患者さんとご家族に必要な医療やサービスなどが提供できるように支援すること。

 

職場の先輩方には

「訪問看護と違って直接看護することは少ないから、もやもやしない?」

と言われますが、滅相もございませんあせる

今までのキャリアで太刀打ちできない仕事や課題に日々向き合うため、いっぱいいっぱいです。

在宅支援診療所といっても 色々な特色があると思います。

私が入職したのは 看取りや終末期がメインのクリニックです。

ほぼ毎日のように逝去と新規の患者さんがいて入れ替わりが激しいのか特色です。

月単位ではなく、週単位や日単位で患者さんの状態が変化していきます。

正直なことをいえば 心が疲弊するんじゃないかな…って思います。

でも、それは看護師だけでなく 医師 地域連携室や臨床心理士チームも同じこと。

 

だからね、みんな優しいんです ぐすん

 

つまらないことで上げ足とったり、いがみあったり…なんてことは ほとんどないようです。

患者さんやご家族を最後の時まで支えるため、

クリニックのスタッフも自分の大切な人やプライベートも大切にしなくてはならない。

 

『誰かの支えになろうとする人こそ、一番 支えを必要としている』

 

これが、院長の持論。

たぶん ここが自分の最後の職場になるのかな 笑ううさぎ

辞める時は Uターンで地元に帰る時になると思います。

そんな院長をはじめスタッフの皆さんの足を引っ張らないように、

頑張って…いるんだけどね。

最新の麻薬(オピオイド)をはじめ疼痛管理や終末期医療って 難しいんですよ。

やるしかないので 帰宅しても勉強ですが、知恵熱がでそう… 泣くうさぎ

 

そんな必死は日々で 往診の移動中に

「恵菜さんは どんな大人になりたいの?」

 

… へ?

 

「いや、将来の夢や野望って何?」

 

 

 

何だろう?

新型コロナウィルス感染症騒動でライブに行けなくなってから推し活してないし、

旅行に行かなくなって久しいし…

あれ?

最近 楽しかったことすら思い浮かばない… びっくりガーン

 

考え出した野望は

「ユンボとか重機の操作を学びたいってことですかね。」

 

 

ズコッッ  ミ( ノ_ _)ノ=3 

(院長と先輩スタッフがコケた)

 

「…なぜ 重機??」

 

いや、将来は地元に帰って『ぽつんと一軒家』に住んで 開墾とかしたいんですが

そもそも人がたくさんいる場所や状況は苦手だし。

 

う~ん 院長に胸を張って言えるような野望や夢をみつけとくか。

新たな悩みが増えた気がする 無気力

 

 

 

物事を始めるチャンスを、私は逃さない。
たとえマスタードの種のように

小さな始まりでも、芽を出し、

根を張ることがいくらでもある

 

フローレンス・ナイチンゲール

 

 

仕事でのお悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する