最終選考に向けて #転職 | まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

看護師の妻と元・自衛官の旦那… 
周囲は「きっと真面目で働き者なのよ…。」と時々言いますが、
実は 自宅では2人とも『トド』のようにダラダラぐでぐで
そんな2人とセキセイインコ2羽の『まったり暮らし』です。

やっと『最終選考』の日程が決まりました (๑•̀o•́๑)۶ ☆

ここまで長かった… 無気力

 

左足関節外踝骨折のために日程が延び延びになっていたというのもあります。

でも、今回はステップが いつもより多かったんです。

看護師の転職って けっこうシンプルなことが多いのです。

『所属部門の管理職面接&職場見学→幹部面接』くらいで、下手すると管理職と幹部の面接は一緒だったりします。

今回は(…っていうか 今回も)現場以外の仕事になるため、一般的な中途採用のステップになったわけです。

 (一次選考の話は こちら 【 一次選考 終了! #今日のひとことブログ】 )

でも、油断は禁物ですよね。最終選考で落ちることだってありますから 凝視

参考程度の覚書きとして 今回の顛末を残しておきます。

 

今回の求人案件を見つけたのは県看護協会の『ナースセンター』です。

他にも治験コーディネーターや地域包括支援センターなどの求人もありました。

詳しい業務内容や条件 職場のことなどは『e-ナースセンター』から『紹介問合せ』でメール送信すると、電話やメールで連絡がきます。

看護協会ならでは…と思うのは、看護師目線での説明や情報が聞けることですね。

この時のやり取りで、治験コーディネーターは自分にとってのワークライフバランスに合わないかもしれないと判断し候補から外しました。

今回応募しているのは、実は『専門学校の常勤講師』

わりと多く出てくる案件ですが、看護師養成が多い中で介護福祉士養成。

 

興味があったので、紹介問合せを行い応募を進めることにしました。

ナースセンターとしても高校教職員のキャリアが活かせるということで勧めてくれましたが、何度も訊かれたのは「これ介護教員よ。看護教員じゃないけど…」ということ。

いや、看護師らしくない看護師の私は むしろ そっちの方が良いし… 汗うさぎ

この直後に骨折したため約2ヶ月間ストップしました。

再開してからは サクサク進みます。

書類選考 → 説明会&職場見学(実質的にはプレ面接)→ 1次選考(適性検査&管理職面接) → 2次選考(幹部面接)左矢印今 ここ!

応募書類については PC作成し、PDF形式で送信後に原本郵送。

『手書き推奨』というところもありますが、ICTのスキルをみるためにも『PC作成可』も多くなりました。

今回使用したのは 【yagish(ヤギッシュ)】

Web上で応募書類作成するための無料サービスです。

自分のキャリアやスキルの見直しと志望理由や自己アピールを考えるためには 【マイジョブ・カード】

キャリアコンサルタントの方々には おなじみだと思いますが、キャリア支援の無料Webサイトです。

ハローワークや民間就職サイトとも連携している厚生労働省が推奨しているシステムなんですが、入力の手間がかかるので時間がある時にしかできないのが難点。

証明写真はデータで残していましたので、楽でした。

一応 軽くですが対策していた適性検査は ヒマな時にスマホのアプリでやっていました。(惨敗したけど…)

 

ただし、もう1つ進める必要があるステップがあります。

看護教員も 介護教員も 教員資格がなければ、指定の教員養成研修(1年コースが多い)を受講する必要があります。

そのため、『研修修了が条件』以外に『講師補助しながら研修受講が条件』という求人が存在します。今回は 後者の案件です。

そんなわけで 研修受講申し込みのため、受験願書&小論文の作成も頑張っています。

今回採用されなくても、この研修は興味があったので受けてみようと思っていたので良い機会です ニヤリ

研修自体は ほとんどオンラインやオンデマンドでの授業となるため、自宅の環境も整えるべく、早めの大掃除を行うことになりました ガーン

 

「現場以外の仕事をしたい」 「教育や指導の仕事に興味がある」という看護師仲間の目に留まったら、参考になるかな…。

看護師だから ずっと現場で頑張るというのはステキですし、今回の骨折がなければ 私も現場にいたかもしれません。

でも、看護師の働き方は 医療機関や施設だけじゃないですよ~ ニコニコ

現在 転職活動中&転職検討中の方が 自分のキャリアを生かせる職場と巡り合えますように…(私も だね)

 

人生を生きるには、修練が必要です。
「まずまずの目的、過ち多き行為、ぐらぐらしている意志」のうちに人生をうやむやに過ごしてはなりません。

  【 フローレンス・ナイチンゲール 】

 

 

今日は ラスボス…じゃなかった最終選考に向けて美容室に行ってきますハサミドライヤー