詐欺の電話やメールに ご注意を!! | まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

まったり暮らし ~ 天使と侍(サムライ) 実は『トド』 ~

看護師の妻と元・自衛官の旦那… 
周囲は「きっと真面目で働き者なのよ…。」と時々言いますが、
実は 自宅では2人とも『トド』のようにダラダラぐでぐで
そんな2人とセキセイインコの『まったり暮らし』です。

我が家には 固定電話電話の回線があります。

…とは言っても、職場をはじめ ほとんどの連絡は携帯電話にくるため契約解除しようか悩みどころです。

それに加えて迷惑電話や詐欺電話が多くて ガックリします ショボーン

仕事していた時は着信履歴だけしか残らないから気にしてなかったのですが、いい加減にしてほしいものです。

 

 

先日 朝の情報番組で「自動音声でかかってくるが、選択番号が『担当につなぐ』の【1】の一択」というケースをやっていました。

通常だと、用件Aは【1】 用件Bは【2】…オペレーターと直接話すは【9】と複数なので 分かりやすいアホな詐欺電話です。

いまどき こんな稚拙で雑なやり方あるのかな…wと考えていると、固定電話に着信が! 電話笑い

 

「お客様の電気料金の支払いが滞っております。つきましては、2時間後に電気の供給が止まり停電します。担当者からの説明を聞く場合は 数字の【1】を押してください。」

 

思わず受話器を握りしめて「来た~~!!爆  笑」と大声で叫び爆笑してしまいました。

あまりにもタイムリーだったのでww

ひとしきり大笑いしたので 「ば~か ニヤリ」といって切りました。

相手も 驚いたかもしれませんが、知ったことではありません。

 

 

あとは 実家に帰省していた時に入居金詐欺と思われる電話がありました。

「〇〇開発株式会社と申しますが、この度 ご依頼いただいていました老人ホームの入居申し込みが当選いたしました。おめでとうございます。」

この時 体調不良&機嫌が悪かった私は 母と間違われたらしく、こっちのことなどお構いなしに まくしたてます。

「すいません。申し込んだことはありません。失礼します。」と切ろうとすると、落選してしまった気の毒な高齢者に権利を譲ってほしいと名義貸しを持ちかけます。

なんてマニュアル通り!!

普段なら黙って切るだけの私は とても機嫌が悪かった… むかつき

「その老人ホームは住宅型ですか?介護付きですか?経営法人は?入居者募集するということは事業所番号は出ていますよね。WAM NETで調べるので 読み上げてください!それと看取りの体制は?提携している医療機関を教えてください。」

…など こちらも負けずに まくしたて、ついでに専門用語や介護保険制度について突っ込みまくります。

相手方は 沈黙の後 勢いよくガチャンと切りました。

私は 「勝った… ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」とガッツポーズ 

その顛末を眺めていた母親は

「お姉ちゃんは 相変わらず容赦ないわね… ガーン

ふん、看護師&介護支援専門員のダブルライセンスをなめるんじゃねぇよ 物申す

 

迷惑メールや詐欺メールの類も多いです。

今日届いたアホな詐欺メールの1つは Amazonを語るものでした。

メールアドレスをみれば 明らかに詐欺メールということは分かります。

大笑いしたのは 本文の書き始めの文です。

 

尊敬するお客様、

 この度はAmazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。』

 

あのぉ… もしかして、日本の近くの半島にある将軍様の国の方ですか? 汗うさぎ

これ以外にも クレジットカードや銀行を語るものは 相変わらずあります。

とりあえず一通り大笑いしたら 速攻削除or抹消しています。

 

皆様 くれぐれも ご注意くださいませね うさぎ