次は秋田へ車ダッシュ

男鹿真山伝承館でナマハゲの実演が見られますニコニコ

ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行なわれるのだそうですおばけ絵馬
そもそもナマハゲとははてなマークはてなマーク

『ナモミを剥ぐ』という言葉がなまったもので、ナモミとは、炉端にかじりついていると手脚にできる火型のことで、それをはぎとり、怠惰を戒めるのがナマハゲだそうです。

📺でみたことはあったけど、いざ恐い👹の姿で入ってくると、ギャーってなります爆笑

近くにいたおこちゃまがママにすがりついて、「おうち帰るー赤ちゃん泣き」と泣いてました大泣き

そりゃ泣くよねっていう怖さです泣き笑い
地域によって、ナマハゲの顔が違いますえーニヤリプンプン

主人が「ゴジラ岩があんねんで〜」と言いながらドライブするもそれらしきものは見当たらず、まっいいか〜と言っていたら、沢山車が停まっている場所があり、これちゃう?ってことで、私たちも車を停めてウインク

初め見当たらなかったのですが、奥へ行くとありました~ラブ

確かにGODZILLAっぽいですよね指差し



🐤もつ煮込み

🐤ぼんじり、砂肝、レバー

🐤ハラミ、せせり、太腿のつけね


🐤ソリレスとねぎま

🐤燻製むね肉とわさびのポテサラ
🐤レバーパテ

主人はこれら↑をあてに白ワイン白ワイン

🐤白湯スープ

私は白湯スープでほっこりピンク音符

次へ続く→→→