またまた四国遍路の合間のランチですウシシ

最近、毎週3つか4つはまわれているのですが、お寺さんのブログが全くアップできていませんおーっ!

阿波市土成町といえば『たらいうどん』が名物で、国道318号線沿いに何ヵ所かあり、多分それぞれの家族の中で、たらいうどんはココ❗というのがあるように思いますウインク

私が小さい頃から行っていたのは松野たらいうどんでしたが今はなくなってしまい、かねぎん坂野や平谷屋にいっていましたが、新見屋ははじめてですニコニコ


どこのたらいうどん屋さんも川のほとりにあって、なんか落ち着く感じです好


そして、なぜかどこのたらいうどんのお店も、出し方は違えど、『たらいうどん、鶏の焼いたもの、釜飯』というのが定番で、家族でワイワイ、親戚がきた時にみんなでにぎやかに頂く楽しい思い出のある場所ですぺこ

☆鶏のあぶり焼き

☆たらいうどん二人前

麺には卵が練り込まれていて、ちょっときみがかっています上矢印

☆お出汁

本来は川魚のジンゾクのおだしで食べるものですが、今はとれないようでいりこと昆布あたりでしょうかはてな5!

素朴でたまに食べたくなり、県外の人にはあまり知られていないので、義父や主人を初めて連れていった時にはとても喜んでくれましたアップ


まだ時期は少し早いですが、このたらいうどんがある土成町は3月辺りからいちごの直売が始まりますラブラブ!
通称ストロベリーロード🍓

だいたい3月上旬からなので、また買いに行きたいと思いますにひひ