【一時保護解除後の経過観察中】経過報告日① | 子育てラビリンス☆ある日突然一時保護の対象になりました☆

子育てラビリンス☆ある日突然一時保護の対象になりました☆

誰でも同じ状況になり得ると感じるほど、何の前触れもなく学校から直接一時保護されていった我が子。
帰ってきてからの苦悩と親子関係の変化などなど子育て日記です

 

知能指数(IQ)が境界クラスという

通常より少し低いけど障害とはいえないと診断

されたUちゃん

この子ができること、理解できることの範囲を

ただの甘やかしじゃないのか?

でも児相からそう言われたから・・・

諦めと我慢の中で子供の将来に不安を抱きつつ

胃をキリキリ・イライラしながら模索中

 

一時保護解除から1週間

とりあえずの経過報告

 

正直、ギクシャクとは言わないまでも

こっちは腫物扱いになる

他にも子供はいるから

この子だけ特別扱いするわけにもいかない

 

でも・・・

どんな形であれ

大声で怒ることは減り

注意は話し合いという形になった

 

それだけでも雰囲気は変わったようで

次男は

自分の意見も言えるようになった

と、感じているようだが

こちらとしたら

別に何も変わってなくて

 

なんなら

これ以上いってもしょうがない

長時間話を聞かせて

納得するまで話をしても

この子にとって苦痛である上に

頭に入らない

っていう、ある種のあきらめから

必要以上の時間を取ったり

伝えることをやめてしまっただけなのに・・・

 

児童相談所に言わせると

それがいいんです

子供の心が優先ですから

 

と言う

 

本当にそうなのだろか・・・?