おはようございます音譜 南です。

 

今日は母親大会記念日ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

1955年の6月7日、東京・豊島公会堂で2000人が参加して第1回母親大会が開催。  

毎年、生命と暮らし、教育、女性の地位向上等に関する講演会が行れているとの事。

 

 

母との思い出はもう、たくさんありすぎて、、何から書いていいかわかりません。

普段はおとなしくて、優しい母でしたが、いざとなると強く、頼もしい、うちなーのあんまー(沖縄の母)でした。

 

 

 

 

 

 

私が東京で暮らすようになってからは、沖縄のポークランチョンミートや母お手製の油みそを送ってくれていました。 時々お金も。指差し

 

 

7年前に病気で亡くなりましたが、今でもいつも私の傍にいてくれる母です。

朝、ウォーキングしながら、かあちゃんとお喋りしているよー

 

 

『ねぇーかあちゃん ちょっと最近疲れてるさぁー』と私がいうと

『うり ちかりぃたら、なかゆくいするさぁー』

(ほらっ疲れたらちょっと休めばいいさぁー)と応えてくれます。

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

優しくて、愛情深くて、料理が上手で。。

何よりも家族のことを第一に考えて行動してくれた母でした。

おふくろの味もいっぱいあるよー 

ふーちばーじゅしー、中身汁、紅芋やいゆ(魚)天ぷら。。

ぬーんきーん まーさたっさぁー飛び出すハート (全部 美味しかったよーチョキ)

 

 

 

私も、かあちゃんみたいになりたかったなぁー 

真逆のわがまま母になってしまったさぁー泣き笑い 

料理はあまり上達しなくてねーてへぺろ

 

 

 

そんなことを想っていたら、また、母の声が聞こえてきたよーびっくり

『うり、いゃーや なまからどぅやんどー』 (ほらっ あんたはこれからさぁー)

 

 

ありがとうー かあちゃんキラキラ

わんや わんし あっちいちゅさぁーラブ

(私は、私なりに 歩いていくよー天使)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとクリック音譜

嬉しいです~おねがい