《大阪府堺市・和泉市》
ベビーマッサージ教室⠀・親子教室
⠀𓈒𓏸◌𓂃 縁𓂃 𓈒𓏸◌
我が子の笑顔と好きを惹き出す
1人で頑張るママが頼れる教室
竹口真央
現役保育士・5歳3歳の男の子ママ
 

🧡月2回

🧡1時間しっかりと我が子と向き合う

🧡お友達との関わりで社会性が身につく

🧡『させる』ではなく『自らする』遊び

🧡子育て真っ只中のママと話してリフレッシュ

🧡『先生』との関係性も身につく

 

 

そんな

 

//

遊びながら、少人数の集団で

社会性を身につけられる習い事

\\

 

 

竹口の『親子教室』‼

 

 

 

今回は、

マロニーを使って遊びました😌

 

まだ前回の親子教室の様子を

見られていない方はコチラから🙂🤲

 

 

 

 

 

 

マロニーって、あのマロニー!!

お鍋に入れるマロニーちゃんです☺️👍

 

 

 

しらたきのような、

春雨のような。

 

 

 

その中でも1番プルプルしてる!

 

食べ応えバッチリのマロニー☺️👍👍


 

そのマロニーが

実は赤ちゃんや子どもたちに

とーーーっても良い

『知育玩具』になるんです!!!

 

 

マロニーを柔らかく茹でて

水で冷やすだけ‼👍

 

 

これで『知育玩具』の出来上がり💕

 

 

 

見てください⬇めちゃくちゃ楽しそう🤩‼

ガシッと鷲掴み!!!笑
 
 
 
わぁーわぁー😆😆って言いながら
マロニーを机にポイポイっ!
指にも絡まる〜🤣🤣🤣🤣🤣
 
 
 
 
 
 
 
ママにご飯作ってあげるんだって🙂❤
 
 
コップやお皿に入れて
「はいどーぞ💓」
 
❤❤❤❤❤
 
 
 
 
ボール
お皿
透明のコップ
フォーク
 
 
これだけで、
子どもたちだけでずーーーっと遊んでました😊
 
 
さてさて、ここで、
 
 
 
マロニーが何で『知育玩具』なの??
 
 
 
これについてお話しますね😊
 
 
 
子ども(赤ちゃん)の手の平には
無数のセンサー
ついています。
 
 
 
このセンサー、
手で感じた情報が
ビビビっと『脳』まで伝えてくれます!
 
 
 
熱い・冷たい
柔らかい・硬い
サラサラ・ザラザラ
チクチク・ブツブツ
ふわふわ・ゴツゴツ
ツルツル・ベトベト
 
もう、いろーーーーんな感触が
ありますよね。
 
 
 
これらをキャッチしたら
どんな感触だったかを脳まで伝えます。
 
 
 
この情報を得た脳は
感じた触り心地を頭に記憶!
 
 
そして、それを掴んだり
優しく触ってみたりと、
次は気持ちと体の動きを繋げてくれます😊
 
 
 
 
どうすれば、やりたいように
触ったり持ったりできるかな〜って😌😌
 
 
 
そうすることで、
また子供のの脳は刺激され
活性化』されます!
 
 
これが『経験』となり
指先や手の平の使い方、
何かに入れる時の空間を認識したりする力
そんな事が、ぐんぐん育っちゃう
 
 
こうして
長くて不安定な物を
容器に入れる時のコツやポイントを
 
 
やってみた経験で習得していく!
 
子どもにとって1番いい
知識の習得の仕方ですね😊💕
 
 
 
そんな意味で
 
マロニーが
知育玩具になる!
 
 
ということでした😊
 
 
 
 
でも、何でマロニーなの??
 
 
という点では、
アレルギー成分ナシ!
誤って口に入れてしまっても安心し!
柔らかくて危険性が少ない!
柔らかいが故、扱いが難しいので
子ども達が必死になる!
 
 
 
こんなことから
マロニーを選びましたよ😊
 
 
 
お家でも出来ると思います!!が、
お掃除大変かも🤣🤣笑
 
 
 
私は我が子にもしましたが、
新聞紙を敷いて
その上で思い切り遊ばせました🙂
 
 
 
 
 
 
是非やってみて下さい😊💕💕
 
 
こんな遊びを混じえながらの
親子教室🌿‼
 
 
 
5月は…
 
 
5月25日(水)

10:00~11:00

 

です😊✨

 

 

気になる方は、

コチラから『気になる』とメッセージを

送ってください🌿⬇⬇

 

 

お待ちしております❤

 

 

人気記事はコチラ!