年末におすすめ!一年の振り返り! | Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

Re-Grow~本当にやりたい事を仕事にしたいママへ

いざ働こうと思ったらやりたい事がわからなくなったママに
人生に納得感を持って歩んで行けるヒントが見つかるブログ

年末ですね~。

 

大掃除は終わりましたか?

 

私はまだ少し残っています・・・。

 

子どもたちの力を借りて、今日中に終わらせる予定💦

 

 

この一年はどんな一年だったでしょうか?

 

あっという間だった?

 

いつもと同じ代わり映えのしない一年だった?

 

なにもしてな~い?

 

うんうん。

 

年初に立てたはずの目標なんて忘れてるし、今振り返ると、何もしていない一年だったような気がしてしまいますよね。

 

でも、一年って365日。

 

生まれたばかりの赤ちゃんも数か月たったら首が座って、お座りができる。

 

新入生が、1年学んで上の学年に上がる。

 

新入社員がたくさん経験して、少し先輩になる。

 

 

絶対成長してるはず!

 

 

同じ毎日と思っても、その中でちょっとずつでも前に進んできたと思うのです。

 

だから、新年になってまた目標を立てる前にしてほしいこと。

 

それは「振り返り」。

 

手帳やカレンダーを見直して、

「何があったのかな?」

「嬉しかったことはなにかな?」

「これはくやしかった~」

 

を見直してみましょ。

 

きっと、

 

この一年でこんな事できるようになったな。

これは自分でも頑張った。

これは挑戦してみたけどだめだったな~。

 

など、いろんなことが出てくるはず。

 

そして、一年前に進んできた自分を認めてあげてから、来年に進みましょう。

 

そうそう!

 

年初にやりたい事リストを書いていた人は、叶った!できた!ことに〇をつけてみるのもお勧め。

 

私は約40%叶っていました!

 

叶い途中のものもたくさん!

 

書かなかった今と書いている今を比べることはできないので、「書いたから叶ったわけじゃないじゃん」と思うかもしれません。

 

でも、「書くことで脳みそが情報を探し出した」というところはあると思うんです!

 

なので、新年になったらまたやりたい事リスト(ワクワクリスト、欲望リスト、とも言う)を書こうと思っています!

 

 

【無料】7日間ワンポイントレッスン音声プレゼント中

アップ画像クリックでお友達登録できます!)

LINEお友達登録いただくと

 

「今日からできる!Re-Growワンポイントレッスン」

 

お家のことをしながらでも聞いて勉強できる

ボイスメッセージ講座を無料でプレゼント中ですリボン

私が子育ての中で実践している「親子関係の作り方」をお伝えします♡

 

・0日目:自己紹介、講座の全体像

・1日目:「あなたのために」って言っちゃってない?

・2日目:これは効果あり!実践している叱っているときの伝え方

・3日目:「早く寝なさい!」って本当は何を伝えたい?

・4日目:ほめるところを探すのも大変ではありませんか?

・5日目:「何度言ったら分かるの!」は効果なし!

・6日目「どうせ〇〇だし」なんて言わせたくない!

・7日目:子どもに期待はしない。でも・・・?

 

その他、色々な相談なども受け付けておりますので、気軽に下記のボタンよりご登録くださいニコニコ

 

登録はこちらからダウン