「働く」ことを真剣に考え始めたのはいつからですか?
もしかしたら、中高生の進路を決めるとき。
もしかしたら、就職活動をするとき。
私の場合は、就職活動をするときでした。
進路を考える高校受験、大学受験の時は、その先に「働く」ことがあるのが想像できなくて。
さすがに大学受験のときはちらっと働くことを考えたけれど、浅かったと思います。
学部を選ぶときは、自分に興味があるところ、特にないなら将来つぶしが聞く学部を、と聞いていました。
でもね。
考えているうちに分からなくなってしまったんです。
本を読むことは好きだったけれど、文学部に行くのかと言うとピンとこない。
文学部で学んだことが働くことにつながるのかよくわからない。
だからと言って当時「つぶしがきく」と言われた法学部には全く興味がない。
経済学部?経営のことを勉強するの?私が経営なんてあるわけないし。
で、迷った結果、小論文を書いていて興味が出てきた社会学部にしました。
いわゆる「自分軸」がなかったんですね。
自分の「やりたいこと」が何かも分からなかった。
そもそも「学部選び」と「やりたい事」と「将来働くこと」を繋げて考えられていなかったと思います。
そして、少し興味がある事が将来につながるとも思えず、知らない間にその気持ちに蓋をしてしまっていました。
就職活動をするときに「自己分析」もしましたが、さっぱりわからず。
就職先は「やりたい事に関連するか」ではなく「自分ができそうなこと」から選びました。
で、約30年もの間「やりたい事が何か分からない」状態でぐるぐるするということに・・・。
今なら言えます。
「もっと「好き」に素直になっていいんだよ」
「自分がやりたい事をするのが、結局は将来につながっていくんだよ」
自分がさんざん悩んだので、さらに言いたいのは
「小学生から自分の得意や好きを大事にして、自分で気づくといいよ」
「自分の得意や好きは仕事につながっていくんだよ」
ってこと。
生きていくにはお金が必要。
お金を得るためには、家がお金持ち、とかでなければ「働く」ことが必要。
学校の勉強は「生きていくため」つまり「働く」ことにつながっていく。
それなら、「やりたい事」「自分軸」を考えるのは小学生からしておいてもいいんじゃない?
むしろ、今やっていることが、どう将来につながっていくのか分かってる方がいい。
だから「小学生からのキャリア形成」をサポートすることにしました。
でも、正直、子どもたちだけで、というのは難しいかもしれない。
もし、家庭の中で、子どもたちの興味関心に気づいて、伸ばしてあげられるような声掛けができたら。
子どもを応援するだけじゃなくて、親自身が自分のやりたい事をして輝く姿を見せられたら。
めっちゃいい!と思ったんです。
だから!「子どものキャリア形成をサポートしたい親向けの講座」にしようと思いました。
想像してみてください。
「これおもしろいなあ」
「そうだね!こんな情報あるよ!」
「やってみたい!」
「お母さんと一緒にやってみよっか!」
という会話ができることを。
これって、毎日一緒にいる親だからこそ、子どもの興味や得意に気づいて声を掛けられるんです。
自分のしたい事を親が応援してくれたら、とっても心強いですよね。
そんな親子を増やしたい!
自分のやりたいことを仕事にして、自分も周りもハッピーになるのが普通!になったらいい!
こんな想いでやっています。
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