小豆粥をいただく | 50歳からのワタシ薬膳 笑い合える薬膳Lifeを送りましょう

50歳からのワタシ薬膳 笑い合える薬膳Lifeを送りましょう

ワタシ薬膳で毎日を愉快に笑って生きる”福袋”
更年期世代は、心・身体の不調、不安と次から次へと”不”がやってくる。と同時に自分の時間が出来てくる。このアンバランス期の過ごし方が第2ステージへのポイント❢ だから一緒に笑って過ごそうよ☆合笑☆

袖すりあうも他生の縁

 今日も素敵なご縁をいただきありがとうございます。


    1月15日 は小正月 ・・・小豆粥をいただく

 




小正月には小豆粥を食べ、無病息災を祈ります。

小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うと考えられています。


旧暦の1月15日は立春後の望月(もちづき。満月のこと)にあたり、

その昔この日を正月としていたなごりで、元日を「大正月」、1月15日を「小正月」と

呼びます。


大正月が年神様を迎える行事なのに対し、小正月は豊作祈願や家庭的な行事が

多いのが特徴です。大正月を男正月、小正月を女正月ともいい、

松の内に多忙をきわめた女性をねぎらう休息日でもあるのです。


さらになぜ? 小豆なのか?? 小豆粥の効果効能について詳しいことは ダウン この

講座で学べます!!


割り箸 お粥のすすめ~薬粥専科~ は こちら




おにぎり IFCA国際食学協会 食学士養成講座 は こちら

本 食学士養成講座受講 無料相談会 は こちら

パー 龍村式指ヨガインストラクター構成講座 は こちら




   ペタしてね    読者登録してね
にほんブログ村