しゃくやく ”サラベル” | あなたを輝かせる*オートクチュールフラワーデザイナーKYOKO sadaoka

昨日今日は 梅雨・・・お休み 良いお天気です
外は暑そうですけれど うちの中は 窓から窓へ心地良い風が通り抜けています


上質な空間と笑顔と 豊かな心をお届けするフラワーデザイナー
                         
定岡恭子です~



今朝は 松山レッスン




[本日の花材]
*スモークツリー
*しゃくやく(サラベル)
*アジサイ
*リシアンサス(アンバーダブルパープル)
*リメンブランス
*アプリコットファンデーション




今日は 志穂ちゃんと洋子さん



志穂ちゃんはレッスンを初めて もう10年くらいなります
結婚・出産・子育てとブランクがあり レッスンには合間を縫ってきてくれました。
そして とっても優秀な うちのスタッフの1人ですっ


洋子さんは 大手ハウスメーカーの顧客さまへのイベントとして メーカー様からの依頼でお教室をしていた時のお客さま。
あるところでばったり再会
以前から お教室に通いたいと言って下さっていたのですけれど
ちょうどタイミングが合い お教室に通ってくれ始めました。



私の好きなお花の1つ しゃくやく

見ているだけで 豊かな気持ちになれます

通年あるお花ではないので
この時期 わずか1か月あまりでしょうか

本来 日本・東アジア原産のお花
それが ヨーロッパに渡り 改良され フランスに伝えられ ばらと並んでParis人の大好きなお花となっています。


Parisのランジス(Paris市内唯一の市場)でも この時期は バラとしゃくやくが 場内を占めるほどっ
*この風景は また 改めて

日本では 一重(花弁は一重のもの)のものから始まりしたけれど
今では 大輪八重(花弁が何重にもなっているもの)が主流になっていて 数えきれないほどの品種の数になっています。


ご購入されるときは 固い蕾のものは 咲き辛いこともあるので 少し緩んだものをチョイスくださいね
 
また 品種によっては 咲いてくれる時間が違うので いろいろ楽しんでみてください

今日 使っている 〝サラベル”は 優秀な品種で 豪華 優雅 上品 そして日持ちもします。


もう こんなに暑くなってくると・・・
今年も あと僅か

たくさん使っちゃいましょう
sei