日本は寒い! | あなたを輝かせる*オートクチュールフラワーデザイナーKYOKO sadaoka




今日は一段と寒い1日でした。


先週 シンガポールに行ってきました。


あちらは 暖かくて・・・暑くて 

毎日29度くらいありました。



お花は日本と同じように オランダや中国からも輸入されています。


お花の種類もそんな日本と変わった所はありませんでした。

お花の値段も 円に換算してみて 日本と同じくらいの相場です。


何が日本と違うか

シンガポールは1年中夏です。

と 言うことは お花がもたない

という事です


私はいつも夏が来ると 早く冬にならないかなぁ~と思います。

お花のモチは もちろんのこと

お花が いきいきして冴えて1年中で一番すてきだと思っています。
もちろん 夏のお花は 夏が一番素敵なのですけれど


だから シンガポールは お花の管理が大変だろうなと思います。


実際 展示していた 雪柳や ラナは三日目には散っていましたし

どのお花も冴えが 無くなってきした。


当然 冬のお花をいきなり真夏に連れて行っているわけですから 当然なんですけれど


今日は シンガポール第1段として

これからしばらく シンガポールで出会った方々や 状況や感じたことをお伝えしますね。





*世界で一番大きな観覧車

  一つ 20人乗りくらい

 この下は この中で ディナーができるsetting

 二人のテーブルが3つありました。

*恭子先生の1日* *恭子先生の1日*


*左は観覧車の中から            *右は同じ所を海の上から
*恭子先生の1日* *恭子先生の1日*


*海の上のサッカー場

*恭子先生の1日*


*初めての fishspa

 メダカサイズから フナの子供くらいまで 弱・中・強って感じでした。

 角質を食べてくれるんですって・・・でも ちょっと・・ムリな人もいるかも

*恭子先生の1日* *恭子先生の1日*


続きは あした。


明日は お食事編