新刊の状況 | 英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースを読んで、文法を理解して語彙を増やします。
「なんとなくわかったつもり」で終わらせてはもったいない。
著作権の問題で引用は制限されていますので、リンクで原文を辿って下さい。

本を作るとき、一番楽しいのは自分で企画している段階。一番つらいのは校正の段階。いやでいやで仕方ない。

なんとなくそれが終わったかな。

ドキドキするのが表紙を見るとき。

自分の意見を主張して、何案も作ってもらってから選ぶときもあるけど、「こうなりました」と言われることもある。

きょう、表紙の絵をもらった。ちょっと笑った。

 

自分で企画しているときには、テーマソングまで作って頭の中で何度も歌っていた。登場キャラクター全員に楽器を持たせて、頭の中でアニメーションを思い浮かべた。楽しかった。

 

子どもの頃、「花のピュンピュン丸」というアニメがあって、夏休みなどには午前中に何度も再放送をしていた。何度見ても面白かった。ナンセンスさがたまらなく可笑しかった。

こんどの本を描くとき、頭の端っこにそれがあった。

あとがきの前に遊びのような記述があるのは、その影響。

バカみたいなページが少しあるのだけど、それも。

 

「面白い」「可笑しい」という感覚を、英語の学習書を読んで感じてくれたら非常に嬉しい。特に子どもたちに。児童書売り場には置かないと思うので、大人が買ってあげて欲しい。

 

来週は音声収録。

 

5月中旬に発売です。

「英語学習劇場 前置詞おはなし絵巻」(ベレ出版)