7年ぶりに自主出版 | 英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースを読んで、文法を理解して語彙を増やします。
「なんとなくわかったつもり」で終わらせてはもったいない。
著作権の問題で引用は制限されていますので、リンクで原文を辿って下さい。

7年ぶりに自主出版をしました。

ちょうど10年前に電子書籍を販売し始めましたが、5年前に出版社からの出版を始めてからは、商業出版だけしてきました。

商業出版だと、「売れる見込みがあるもの」しか出版できないし、自分のネタ(文章やイラスト)なのに勝手に転用できないなど、不都合なこともあります。

そこで、試しにKindle出版をしてみました。

この形式だとカラーにできるので見やすいのが良いところ。

文章を検索したり、リンクをつけたり、ジャンプできたりする機能を持たせると、端末での表示の仕方によってイラストの大きさがいろいろになってしまうので、工夫しなければならないことがありました。

 

いままでの商業出版でも、最近ではページレイアウトや構成は自分で決めてたことが多く、その場合はその点に関しては出版社の編集者の手はあまり入っていないわけで、だったら自分で作った方が話が早いという考えもありました。収入面は考えないで。

有料のサポートも頼もうかとも考えましたが、全部自分でやることにしました。表紙のデザインも自分でやるのも楽しいし。

Kindle Unlimitedの方は無料で読めます。いちおう、紙のバージョンも作りました。白黒になってしまいますし、その割に料金は高いですが、大量印刷ではないので仕方がありません。(Kindle 890円、ペーパバック 1,980円)