empathy | 英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースを読んで、文法を理解して語彙を増やします。
「なんとなくわかったつもり」で終わらせてはもったいない。
著作権の問題で引用は制限されていますので、リンクで原文を辿って下さい。

生徒さんから「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」という本の話をききました。

 

「誰かの靴をはいてみる」 子どもがempathyをこう表現したという話。

 

pathは「内なる気持ち」というような意味と解釈できて、sympathyはsym=syn(ともに)+pathで「共感」「同情」というような意味になります。empathyのem=enは「中へ」のことですね。enjoyは「joy(喜び)の中へ」=「joyにする」。

empathyはem+pathで「ひとの内なる気持ちの中に入る」ということと解釈すれば、意味が分かってきます。靴は「足元」、または「その人の立場」の象徴ととらえれば、「誰かの靴をはいてみる」の意味が分かってきます。

 

すごーくわかった気持ちがしました。

英語を学ぶことは、心を学ぶことです。