自由と可能性 | 英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースで文法と語彙を学ぶ

英語ニュースを読んで、文法を理解して語彙を増やします。
「なんとなくわかったつもり」で終わらせてはもったいない。
著作権の問題で引用は制限されていますので、リンクで原文を辿って下さい。

 

 

学校では何年もかけて、

「型通り」になることを学んで

結局、それにおいては、機械にはかなわないと知る。

 

その「型通り」の向こう側に行く道があるとすれば

発想であり、創造であり、

今まで知らない文化であり見方であり、

さらに、

それらに至るための近道があるなら、

そのひとつは、もうひとつの言語であると思う。

 

それは何かの制約や支配から、

自分自身を自由にするものであり、

第二言語の学習とは、その可能性を追い求めるものである。

 

すずきひろし