新札記念「渋沢栄一」論語と算盤

 

渋澤公は言う「論語は万人共通の実用的教訓」と。

 

論語に慣れない人、まだ読んだことのない人、

 

確かに難しい文章や内容と思う。

 

昔は現代のように本の数も少なく、

 

なかなか手に入れることもできなかった。

 

ましてやその当時の論語は漢文だらけで、

 

和訳などついてはいなかった。

 

ようやく手に入れた漢書は大事に何度も読み返した。

 

漢字や意味も詳しくなり、徐々に自分の心に染み付いた。

 

中身は孔子の言行録であり、難しいことは書いていない。

 

ただ、その当時の中国王朝に関しては理解できないだろう。

 

論語に一貫して流れるのは「仁」である。

 

まさに仁の人生指南書的存在、仁徳の入門書になる。

 

儒学教育復興100年計画 仁徳学問所