心学「学ぶ」

 

自分にとって相性の悪い人、良い人、

 

共にそれぞれから学ぶべきことがある。

 

自分自身の気分で判断せず、仁の心を以って観る。

 

相性の悪い人と思う人間も必死に生きている。

 

ただ、自分との相性が悪いだけ。

 

反対の立場になり自分も同じように思われていることもある。

 

常に反対の立場を思うことは仁の実践である「恕」(じょ)、

 

この心を失ってはいけない。

 

また、いつも相性の悪い人間を嫌うのも仁に欠ける。

 

人間、誰しも欠点や落ち度はある。

 

それらを探すのではなく、

 

出来る限り自分にない良いところを探し学ぶ、

 

この仁がやがて反対の立場でも自分自身が役に立つ。

 

互いに活かし合う仁徳を修めたいものである。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「儒学・心学・仁学」