仁の学問「心学」仁義 

 

仁義道徳は古来「人の道」の基本であった。

 

しかし、現代社会ではそれを教えることはない。

 

ゆえに現代人は知らない為に実践まで及ばない。

 

且つての偉人たちは仁義道徳を重んじ、

 

多くの歴史を創って来た。

 

仁は人への思いやり、義は人の道、道徳は徳の実践である。

 

至誠を以って、豊かな人間関係を構築する。

 

特に人間関係が重視であり、自分自身の人格向上につながる。

 

特に教育では本来の人間教育が大事であろう。

 

それぞれの思想哲学や宗教はあるだろうが、

 

どの国でも如何なる人種でも、争いのない世界、

 

心安らぐ世界、あらゆる世代が安心して暮らせる社会を、

 

創る為にも至誠教育や仁徳教育が最も重要である。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「儒学・心学・仁学」