仁の学問「心学」反論

 

書き込みには多く反論が寄せられる。

 

全ての反論は心の糧になり、次の文章への参考になる。

 

反論を読むとその方の人格も観え、人間学の修養となる。

 

相手を攻め込む書き込み、愚痴のような書き込みなど多い。

 

相手を攻め込み、落とし込もうとするが、

 

そのような書き込みに限って内容が浅い。

 

書き込む場合は自分自身の人格も同時に観られることを、

 

重々承知で書かなければならない。

 

書く方も学び、読む方も学び、読んで腹を立てるのではなく、

 

それも仁の応現と思い、心を打たれ強くすることです。

 

ゆえにそのような書き込みにも感謝の心を持ち、

 

決して反論はしないように心掛け、自分の心で修養する。

 

書き込む方も仁徳の高い、相手を傷つけない内容にする。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「儒学・心学・仁学」