仁の学問「心学」加減

 

商店や会社の対応に「いい加減」な言動が見られる。

 

適正な対応に答えるべきであるのに、

 

いい加減な言動が見られれば、積み重ねた信用が崩れる。

 

信用は店や会社の柱でもある。

 

その柱がまるで「白蟻」が食われたように崩壊する。

 

外部からの風雨や豪雪ではなく、自らの原因で崩れる。

 

「白蟻」を監視、管理出来ないのは自店や自社の責任である。

 

「白蟻」的従業員や社員はその普段の言動で判断出来る。

 

特にその言動に「いい加減」「言い訳」が多い。

 

それを監視、管理する力が必要である。

 

取引や販売時の苦情などにそれが含まれる。

 

一匹の白蟻は複数に繁殖する場合もあるので要注意。

 

商店や会社の内部崩壊にはことさら注意しなければならない。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「儒学・心学・仁学」