仁の学問「心学」仁 

 

最近の若者はじめ仁を知らない人間が多い。

 

仁を教える教育が少なくなったであろう。

 

日本人の基本精神である仁は、

 

日本人らしさの道徳観を教えてくれる。

 

また仁は思いやりや慈しみ、愛すること以外に、

 

厳しさ、苦しみも与え、その本人を鍛えてくれる。

 

人間が成長するのは喜楽の時よりも辛苦の時である。

 

仁を再度、教育の基本に取り入れるならば、

 

日本の青少年はより心豊かな人間になるであろう。

 

人の悪口は言わない、誹謗中傷をしない、

 

暴力暴言はしない、余計な言動を慎む、

 

自分自身の生活以上の贅沢はしない。

 

死語になったが「清貧」の修養と生活をすることである。

 

仁を修めることによって、人生は大きく好転する。

 

和国 仁徳学問所 心の学問「心学・仁学」